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【Unity2D】敵方向に対して弾を扇状に発射したい

IK08_08

総合スコア16

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投稿2020/04/17 04:00

ブログ(https://tech.pjin.jp/blog/2018/10/03/unity_click_shot_bullet_direction/)
を参考に敵へ向かう弾は以下のコードで実装できましたが、
敵とプレイヤーを結ぶラインを0度としたときに、+5度、-5度などずらした弾も実装したいです。

C#

1public class Player : MonoBehaviour 2{ 3 float speed = 10;//弾のスピード 4 public GameObject Kunai//弾のプレハブ 5 public GameObject Enemy;//敵 6 7 public void Attack() 8 { 9 // 弾(ゲームオブジェクト)の生成 10 GameObject clone = Instantiate(Kunai, transform.position, Quaternion.Euler(0, 0, -180)); 11 12 // 敵の位置を取得 13 Vector3 EnemyPos = Enemy.GetComponent<Transform>().position; 14 15 // 向きの生成(Z成分の除去と正規化) 16 Vector3 shotForward = Vector3.Scale((EnemyPos - transform.position), new Vector3(1, 1, 0)).normalized; 17 18 // 弾に速度を与える 19 clone.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = shotForward * speed; 20 } 21}

敵は固定で動きませんが、
プレイヤーは敵から見て真正面に移動することもあれば、
真横に移動することもできます。

そのためshotForwardの値に(shotForward.x + i * 0.2)等の加算や減算すると、
プレイヤーの位置によって弾のズレ方が大幅に変わってしまいます。

コチラ(https://qiita.com/nuruoki86/items/2c92a0d7f105eb1d81ad)も読んでみたのですが、
どこをいじればよいのかがイマイチわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

shotForward が方向ベクトルみたいですから
これを適当に回転させればよいのではないでしょうか.

「2次元 回転」とかで検索してみると良いかと.

投稿2020/04/17 04:29

fana

総合スコア11658

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IK08_08

2020/04/17 05:46

//ベクトルを回転させる var shotSoreru = Quaternion.Euler(0, 0, i*5) * shotForward; // 弾に速度を与える clone.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = shotSoreru * speed; 「ベクトルを回転させる」を追記したらできました。 ベクトル自体を回転させる発想がありませんでした。 ありがとうございました。
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