質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Q&A

解決済

2回答

1127閲覧

Wacom Stylus を用いたサインアプリでのエラー

Spade

総合スコア115

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/23 11:38

Wacom Intunos Creative Stylus2 を利用したiOSアプリケーションの開発を始めました。
下記のURLのブログを参考に勉強しているのですが、
http://blog.wdnet.jp/tech/archives/90

プログラム中に何度か登場する

[[[WacomManager getManager] currentlyTrackedTouches] addTouches:touches knownTouches:[event touchesForView:self.view] view:self.view];

この記述に対して、

No visible @interface for 'TouchManager' declares the selector 'addTouches:knownTouches:view:'

というエラーが発生します。
かなり調べているのですが、解決方法がわかりません。
宣言部がおかしいのかなというのはあるのですが、どうすればよいでしょうか、、、

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Wacom Stylus SDKというのは中身を見たことも使ったこともないので全くの推測で恐縮ですが、
ワコムiOSインテグレーションガイド
によると、
touchesBeganの実装は

ObjectiveC

1[[TouchManager GetTouchManager] addTouches:touches knownTouches:[event touchesForView:self] view:self];

となっています。
http://blog.wdnet.jp/tech/archives/90
は、2013年10月の記事ですが、現在の最新のSDKでは仕様が変わっているという話はないのでしょうか?
ダウンロードしたSDKのリファレンスや更新履歴をよく確認することをお勧めします。

投稿2016/01/30 02:42

TakeOne

総合スコア6299

Spade

2016/02/01 05:03

リファレンスや更新履歴の確認はしっかりするようにします。 回答ありがとうございます。 しかし、この記述を利用しても、 No visible @interface for 'TouchManager' declares the selector 'addTouches:knownTouches:view:' のエラーが出ます。
TakeOne

2016/02/02 06:12

「ワコムiOSインテグレーションガイド」に書かれている通りのことをやってもエラーになるなら、そのページの終わりの方に「質問は〜へご連絡ください。」と書かれてあるメールアドレスに問い合わせてみるとよいと思います。 ただ、このガイドにはSDKのインストール方法についての説明がないので、たぶんそのあたりはSDK内部のドキュメントに書かれてあるんじゃないかと思うんですが、そういったインストール手順の確認も必要そうな気がします。エラーメッセージはTouchManagerにaddTouchesというメソッドがないというエラーなので、本当にそうだとしたらこのガイドの説明が誤っているということになります。もしかするとSDKを正しくインストールされてないか、何か誤ったものや古いSDKをインストールしたという可能性もあると思います。
guest

0

TouchManagerクラスでは、addTouches:knownTouches:view:メソッドが宣言されていません。
addTouches:knownTouches:view:メソッドは、それとは別のクラスで宣言されています。

単純にそのコードが間違っているのでは?

そうでなければ、以下のようにid型を使ってメソッドを呼び出してください。

ObjectiveC

1id touchManager = [[WacomManager getManager] currentlyTrackedTouches]; 2[touchManager addTouches:touches knownTouches:[event touchesForView:self.view] view:self.view];

投稿2016/01/23 12:08

Stripe

総合スコア2183

Spade

2016/01/23 13:00

回答ありがとうございます。 質問文に書いておけばよかったのですが、かなり初心者なものでして、 具体的にはどのようにid型の宣言をしたらよいでしょうか。 ヘッダーでの宣言になるのか等もう少しだけ詳しく教えていただけたら幸いです。
Stripe

2016/01/23 13:03

これ以上ない具体的なコードは既に書いたのですが、、、 あなたの目には見えないんですか?
Spade

2016/01/23 13:37

実装部での宣言になるのか、ヘッダーでの宣言になるのか等を教えていただけたらと思いまして
Stripe

2016/01/23 13:39

宣言するものは何もありません。 id型はObjective-C言語で定義済みです。
Spade

2016/01/30 01:07

教えていただいた記述も試しているのですがだめです。。。 パームリジェクションを実装したいのですが。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する