質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

646閲覧

[wordpress] サイトアドレスを変更したい

morin

総合スコア57

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/16 17:00

前提・実現したいこと

現在wordpressのダッシュボードの設定では、

wordpressアドレス(URL) → https://xs172***.xsrv.jp/nob***te.org
サイトアドレス(URL)    → https://xs172***.xsrv.jp/nob***te.org

こんな感じで、設定されています。(*は中身を隠すために書いただけです。まだサイト知られたくないので。)

この、サイトアドレスの部分を、

https://nob***te.org

のようにシンプルな形式に変更したいと思いました。

試したこと

まず、僕が使っているxserverの[サーバ管理画面->ドメイン設定->ドメイン設定追加]でno***te.orgを追加しました。
その後しばらくたち、SSLが反映されたので、wordpressのダッシュボードでサイトアドレスをhttps://nobunote.orgに変更してみましたが、chromeで検索してみたところ、404エラーが出てきました。

ファイルに問題がある気がしたので、xserverのファイル管理画面をみてみると、以下のような構造になっていました。

.pki Maildir nob***te.org ... public_html .htaccess .user.ini default_page.png index.html ... ssl xs172***.xsrv.jp ... public_html nob***te.org wp-admin wp-content wp-includes .htaccess index.php ... .htaccess .user.ini default_page.png ...

長いので、関係のありそうな部分だけ抜粋しました。気になったのは最初のnob***te.orgの下にwordpress関連のディレクトリがないことです。また、同じnob***te.orgが二つあるのも引っかかるのですが、下手にいじくり回すと、取り返しがつかないことになりそうなので、詳しい方のアドバイスが聞きたいと思いました。

何卒回答の方よろしくお願いいたします。m(__)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

XSERVERの場合、初期のアドレス(xs172***.xsrv.jp)と独自ドメイン(nob***te.org)は別のフォルダが作成されます。
そのため今まで作成していたワードプレスはこちらのフォルダにはインストールされていません。xs172***.xsrv.jp側に入っているはずです。

独自ドメインnob***te.org側の「public_html」内にコンテンツをアップしたりワードプレスをインストールすることでnob***te.orgで表示できるようになるはずです。
単純なコピーはできないので、ワードプレスの引っ越しの手順を行うことになると思います。
やり方は調べていただいて、わからないところが出てきたら質問をしていただければと思います。

投稿2020/04/17 00:01

dit.

総合スコア3235

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

バックアップをして、いつでも元に戻せる状態にしてから進めてほしいですが、

まず、ディレクトリとドメインのひもづけを確認してください。

[1] サーバのディレクトリとドメインのひもづけの確認

  1. 「最初のnob***te.orgの下」に、test.txtなどダミーのファイルを置く
  2. ブラウザでhttps://nob***te.org/test.txtにアクセス。

→表示できたら「最初のnob***te.orgの下」とhttps://nob***te.orgが接続されている
→404になったら、「最初のnob***te.orgの下」とhttps://nob***te.orgが関係ない

上記手順で、https://nob***te.org/test.txtが404になる場合、
旧ディレクトリにtest2.txtなどのファイルをアップロードし、https://nob***te.org/test2.txtでアクセスしてみてください。


[1]の確認がとれたら、おおむね以下のような手順で進めるのが通常の手順です。

[2] 旧ディレクトリの中身をローカルにダウンロードし、新ディレクトリへアップロード
[3] (新たなDBを使用するなら) wp-config.phpでDBの設定を変更
[4] 「Search replace DB」を用いてWordPressのDBでアドレスの置換
[5] WordPressの.htaccessの設定

今回は同じサーバ内なので省略できるような箇所がありそうですが、下手にショートカットしようとすると取り返しのつかないことになる場合があるので、王道に沿って進めたほうがいいと考えます。

「WordPress 引っ越し 方法」などで検索し、いくつかのページを参照しながら進めてください。

投稿2020/04/16 21:19

new1ro

総合スコア4528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

みなさん回答ありがとうございました!

all-in-one Wp migrationの使い方

このサイトを見ながらAll-in-one WP Migrationというプラグインンを使って簡単に移行できました!

投稿2020/04/17 06:02

morin

総合スコア57

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問