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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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Unityでオブジェクトの移動について

Chris-Max7

総合スコア27

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投稿2020/04/16 07:14

Unityで3dゲームを作っています。
Playerの移動をしようとして、下記のプログラムをプレイヤー(プレハブ)にアタッチしました。
CanvasにImageがあって、それにEvent Triggerがアタッチされています。
そこで、右ボタンを押すと、関数「R」が実行され、左ボタンを押すと関数「L」が実行されます。
実行をして、右ボタン、左ボタンをそれぞれ押すと、アニメーションは再生されるのですが、オブジェクトは動きません。

どうしたらよいのでしょうか?

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Player : MonoBehaviour 6{ 7 8 Animator anim; 9 void Start() 10 { 11 anim = GetComponent<Animator>(); 12 } 13 14 void Update() 15 { 16 17 18 } 19 public void R() 20 { 21 anim.SetFloat("Speed", 1.0f); 22 transform.position += new Vector3(0, 0, 1 * Time.deltaTime); 23 24 } 25 public void L() 26 { 27 anim.SetFloat("Speed", 1.0f); 28 transform.position -= new Vector3(0, 0, 1 * Time.deltaTime); 29 } 30 public void Idle() 31 { 32 anim.SetFloat("Speed", 0.0f); 33 } 34} 35

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Yukirr4_

2020/04/16 07:27

Event Triggerの何で呼び出していますか?
Chris-Max7

2020/04/16 07:28

Pointer Downで関数「R」や「L」、Pointer Upで関数「Idle」が実行されるようにしています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく移動処理が1フレームしか呼び出されておらず、
移動されていないように見えているだけのようです。

以下のコードはPointer Downでbool変数をtrueにし、Pointer Upでbool変数をfalseにして、
Update内でその変数を確認することで常に移動させるものです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Player : MonoBehaviour 6{ 7 8 bool r, l; 9 10 Animator anim; 11 void Start() 12 { 13 anim = GetComponent<Animator>(); 14 } 15 16//Pointer Down 17 public void RDown() 18 { 19 anim.SetFloat("Speed", 1.0f); 20 r = true; 21 } 22 23//Pointer Up 24 public void RUp() 25 { 26 if(r) 27 r = false; 28 } 29 30//Pointer Down 31 public void LDown() 32 { 33 anim.SetFloat("Speed", 1.0f); 34 l = true; 35 } 36 37//Pointer Up 38 public void LUp() 39 { 40 if(l) 41 l = false; 42 } 43 44 45 void Update() 46 { 47 if(r) 48 transform.position += new Vector3(0, 0, 1 * Time.deltaTime); 49 if(l) 50 transform.position -= new Vector3(0, 0, 1 * Time.deltaTime); 51 } 52 53 public void Idle() 54 { 55 anim.SetFloat("Speed", 0.0f); 56 } 57}

投稿2020/04/16 07:33

編集2020/04/16 07:36
Yukirr4_

総合スコア728

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Chris-Max7

2020/04/16 07:39

移動できました! ありがとうございました!
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