質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

Q&A

解決済

1回答

2039閲覧

node.jsでクライアント側のscriptを使用すると、接続がリセットされる。

Ara

総合スコア7

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/15 16:39

前提・実現したいこと

node.jsでsocket.ioを使用したアプリを作成しようとしたところ、
HTMLファイルを表示する所まではできたのですが、

<script type="text/javascript" src="使用するjsファイルのパス"> を設定しテストしてみたところで、HTMLが表示された後、 起動していたnode.jsが消え、ブラウザを再読み込みすると、 サーバーがアクセスできない状況になっています。 なぜこの様な動作をしてしまうのか、考えられる原因をいくつか教えて欲しいです。 可能ならばその対処の方法も教えていただけたら幸いです。 ### 発生している問題・エラーメッセージ コンソールを確認したところ下記のように出ました。 ``` SCRIPT12031: SCRIPT12031: WebSocket Error: Network Error 12031, サーバーとの接続がリセットされました。 ``` ### 試したこと 原因を探るべく、上記の使用するjsファイルの中を各処理を1つずつ消して確認してみたところ 下記の行を消すと上記のエラーは発生しません。 ``` const socket = io(); ``` ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ``` hostname = '127.0.0.1'; port = 3000 server.listen(port, hostname, () => { console.log(`Server running at http://${hostname}:${port}/`); }); ``` でサーバーを立てています。 node.jsは v12.16.1. です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

socket.ioを使用したアプリを作成しようとした

厳しい回答となりますが、知識レベルがその域に達しているとは思えません。

なぜこの様な動作をしてしまうのか、考えられる原因をいくつか

1. 通信の仕組みを理解できていない(質問をしているのがその証拠)
  2. 適切なサーバーを書けていない

*.html や *.css, *.js は NodeJS 入門ガイドに例示されるように HTTPサーバーを書く形で実装方法を習得するのが基本で、多くの要求/応答に対応するため express などのフレームワークを活用します。

socket.io は「リアルタイムな通信を簡単に実現するため」という謳い文句ですが、実際は Echoサーバーの基礎知識を有し、Web仕様で似たようなことを実現する方法論を理解した人が、「確かに簡単だよね」と納得して使う代物です。

少なくとも、以下の記事内容を理解できないなら、基礎固めが不十分と言えます

その対処の方法

学習手順を確認し、段階的に知識を身に着けてください。急がば廻れです。

1. まずは、HTTPサーバーを構築するところから始める

1.1. Hello World を試し、リクエスト/レスポンスを理解する
1.2. express / KoaJS を使いこなせるレベルに達する
2. チャットアプリなど、socket.io に適した実装を追加する

投稿2020/04/28 06:42

AkitoshiManabe

総合スコア5432

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ara

2020/04/28 09:22

2週間前の質問に答えて頂き有難うございます。 質問していた事を忘れていて、解決方法欄に自己解決を書く事をできていませんでした。 今は1から勉強しています。アドバイスを真摯に受け止め、勉強していきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する