質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

451閲覧

テストの実装に関してお聞きしたいです。

fillip09

総合スコア11

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/15 16:28

前提

Railsで数字を入力するとその数字が素数か判定する簡単なウェブアプリを作成致しました。
このアプリの機能に関してのテストを行いたいと思っています。

そして、今回のアプリはindex.html.erbとnumbers_controller.rb、routes.rbの三つのファイルを使用して作成致しました。

聞きたいこと

上記の状況で以下の2点をお伺いしたいです!

・今回のような簡単なアプリでテストを行う場合、Rscepを使用する必要はあるのか?
・このようなアプリの場合は手動で実際にアプリを動かしてテストを行う方が合理的なのか?

補足情報

最近、学習を始めたばかりなので、「そもそも考え方が違う」や「こんな考え方をした方が良い」などあれば是非、教えて頂ければと思います。

index.html.erb

<div class="form-group "> <p class="h1 display-3 text-primary">素数判定</p> <P class="h6 display-5 text-primary">~10桁以下の自然数を入力してください~</p> <p class="mt-5 ml-3"><%= @msg %></p> <form method="POST" action="/numbers/index"> <input type = "text" class = "form-control col-sm-8 col-xs-2" name = "input1" value="<%= @value %>"> <input type="submit" class="btn btn-primary", placeholder="判定する"> </form> </div>

numbers_controller.rb

class NumbersController < ApplicationController protect_from_forgery require 'prime' def index @number = params['input1'] @number = @number.to_i if @number.to_i == 0 @msg = "数値ではありません" elsif @number.to_i < 0 @msg = "マイナスの数値が入力されています" elsif @number.to_s.length > 10 @msg = "10桁以下で入力して下さい" elsif Prime.prime?(@number) == true @msg = "素数です" elsif Prime.prime?(@number) == false @msg = "素数ではありません" else @msg = "数値をもう一度入力してください" end end end

routes.rb

Rails.application.routes.draw do root to: "numbers#index" get 'numbers/index' post 'numbers/index' end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問文を読む限り何らかの製品を作っているわけではなくそもそも学習目的だと思いますので

・今回のような簡単なアプリでテストを行う場合、Rscepを使用する必要はあるのか?

RSpecの事だと思いますが、それの使用方法を学習したいなら使いましょう。

・このようなアプリの場合は手動で実際にアプリを動かしてテストを行う方が合理的なのか?

上記の逆で、学習する意思がなく、また繰り返しテストする必要もないと思っているなら手動でやってもいいんじゃないですか。

要はあなたが何を目的にしているのか、という話なので、他人に聞いて答えが出る質問のようには思えません。

投稿2020/04/15 17:04

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する