質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

4780閲覧

eclipseでテキストエディタプラグインを作るとエラーになる

benzo

総合スコア35

Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/22 16:48

###前提・実現したいこと
eclipseでテキストエディタプラグインを作ろうとしているのですがエラーになります。
かなり初歩の所で躓いていると思いますが情報が得られず困っています。
詳しい方いましたらエラーの解決方法をご教授ください。

###手順
・eclipseをインストール

Eclipse IDE for Eclipse Committers
Version: Mars.1 Release (4.5.1)

・下記サイトを参考にプロジェクトを作成

@IT
作って覚えるEclipseプラグイン(3):テキストエディタプラグインの実装
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0601/28/news018.html

・ワークスペースに下記xmlを用意

xml

1<?xml version="1.0"?> 2<!-- コメント --> 3<employees> 4 <employee id="00001" name="takezoe"/> 5</employees>

・Launch an Eclipse application in Debug mode より実行

・Window -> Preferences -> General -> Editors -> File Associations より *.xml を選択

・Associated editors: で Sample XML Editor を選択して Default にし、OKでウィンドウを閉じる

・File -> Open File... より先ほど作成したxmlを読み込む

###発生している問題・エラーメッセージ

エディタ上には
ERROR
とだけ表示されてあとは何も出ません。

プロジェクトの方のconsoleには下記のようなメッセージが出ています。

SLF4J: Class path contains multiple SLF4J bindings.
SLF4J: Found binding in [bundleresource://439.fwk892231982:1/org/slf4j/impl/StaticLoggerBinder.class]
SLF4J: Found binding in [bundleresource://439.fwk892231982:2/org/slf4j/impl/StaticLoggerBinder.class]
SLF4J: See http://www.slf4j.org/codes.html#multiple_bindings for an explanation.
SLF4J: Actual binding is of type [ch.qos.logback.classic.util.ContextSelectorStaticBinder]
!SESSION 2016-01-23 01:27:39.986 -----------------------------------------------
eclipse.buildId=4.5.1.M20150904-0015
java.version=1.8.0_71
java.vendor=Oracle Corporation
BootLoader constants: OS=win32, ARCH=x86_64, WS=win32, NL=ja_JP
Framework arguments: -product org.eclipse.platform.ide
Command-line arguments: -product org.eclipse.platform.ide -data E:\workspace/../runtime-EclipseApplication -dev file:E:/workspace/.metadata/.plugins/org.eclipse.pde.core/Eclipse Application/dev.properties -os win32 -ws win32 -arch x86_64 -consoleLog

!ENTRY org.eclipse.egit.ui 2 0 2016-01-23 01:29:31.426
!MESSAGE Warning: The environment variable HOME is not set. The following directory will be used to store the Git
user global configuration and to define the default location to store repositories: 'C:\Users\k16'. If this is
not correct please set the HOME environment variable and restart Eclipse. Otherwise Git for Windows and
EGit might behave differently since they see different configuration options.
This warning can be switched off on the Team > Git > Confirmations and Warnings preference page.

Hello Worldのテストをした際にはSLF4Jのエラーが表示されつつも実行に成功したため、正直SLF4Jが原因なのかどうかなのかさえわからなくなっています。わかるかたいましたらよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

現象が再現できなかったので、原因はわからずじまいですが、
とりあえず、なんらかの参考になればと思いご報告します。

環境を揃えて(以下の部分のメッセージは同じものが出ています)やってみましたが、
こちらでは問題なく動作しています。
(SLF4J のエラーは同じように盛大に出ていますが、ご紹介のページの画像と同じエディタ画面が表示されています)

eclipse.buildId=4.5.1.M20150904-0015 java.version=1.8.0_71 java.vendor=Oracle Corporation BootLoader constants: OS=win32, ARCH=x86_64, WS=win32, NL=ja_JP

ご質問の文面から察するに、インストールとこのサンプルの作成以外は何もしてらっしゃらないようなので、
あなたと私の環境とやったことに基本的に違いが無いと思われます。

その上で、

エディタ上には
ERROR
とだけ表示されてあとは何も出ません。

といった結果になる可能性で、私が思いつけるのは、
なんらかの原因で、Sample XML Editor 以外のものが起動されてしまったのではないかという事ぐらいですね。

そうなる可能性としては、

• Associated editors: で間違って Sample XML Editor 以外を選んでしまった

といった可能性が考えられますが、どうもあまりありそうに思えません。

しかし、ものは試しですので、ダメ元でとりあえず、

File -> Open File...

からではなく、

対象xml ファイルを Project Explorer上で右クリック->Open With->Sample XML Editor

で開いてみたらどうなるか試してみてはどうでしょうか?

投稿2016/01/22 20:01

編集2016/01/22 20:04
kozuchi

総合スコア1193

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

benzo

2016/01/23 06:14

まず書き忘れた事から。エラーが出る原因として環境が一番考えられたので、2台のwindows7 PCで試しており、どちらも同じエラーになっていました。 そして、ご指摘の通り、適当にjavaプロジェクトを作ってsrcの中にxmlを入れ、右クリックでSample XML Editorで開いたら見事エラーにならずに開けました。たったこれだけで躓けられるものなんですね(^ ^) こんな速く解決できるとは思っていませんでしたので、驚いています。kozuchiさん、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する