質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

Q&A

解決済

1回答

681閲覧

c++での統計処理のクラス

pe-tti

総合スコア10

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/15 07:50

c++初心者です。

c言語は少しかじった程度なのですが、c++での課題を出されてしまい、本当に困っています。
その内容が、統計処理を専門に行うクラスを使って与えられた数値の平均値を求めよ。とのことです。
自力で調べてみたのですが、統計処理を専門に行うクラスというものが全く分かりません。
どなたか心優しい方私にご教授してくださると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nskydiving

2020/04/15 08:04

>自力で調べてみたのですが、統計処理を専門に行うクラスというものが全く分かりません。 それは出題者しか知りえないと思いますよ。問題文に書いてないのでしょうか?
pe-tti

2020/04/15 08:09

コメントありがとうございます。 統計処理を専門に行うクラスをもちいて~ としか問題文には記載されていませんでした。 少ない情報で本当に申し訳ないです。
nskydiving

2020/04/15 08:12

問題文全体を読まないと分かりませんが、「統計処理を専門に行うクラス」を自作しても良いのかどうかがポイントだと思います。 自作しても良いなら簡単だと思いますが。
SaitoAtsushi

2020/04/15 08:16

質問が漠然としすぎて回答のしようがありません。 問題は何なのかを明確にしてください。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips2 本当に「統計処理を専門に行うクラスを使って与えられた数値の平均値を求めよ。」が課題の全文なのであればベテランでも妥当な解を出すのは難しそうです。 求められているのが何なのかわからないので。 単に平均を出すのであればクラスを作らないのが普通だと思うのであえてクラスにせよということであればそこまでの講義の文脈を踏まえたものだと思います。 どのような経緯で出された課題なのかを質問文に追記してください。 もし講義も序盤なのにまるで分らない課題を出されたということなのであれば「C++ について学ぶことも含めての課題である」もしくは「現時点でどの程度の知識を持っているのか測る目的」であると思われます。 前者であれば単純に課題の解を出せばよいというものではないのでまずは入門書でも読んでくださいとしか言いようが有りませんし、後者であればここで解だけもらって提出するのは趣旨に反するでしょう。
pe-tti

2020/04/15 08:18

問題文には何も記載されていませんので自作して良いものと思われます。 現在の私の知識量ではc++の環境下で統計処理を行える様なクラスを作成するのは難しい状態です。 もしよろしければご教授いただければ幸いです。
SaitoAtsushi

2020/04/15 08:29 編集

課題を解くにあたってつまづいたのは何であるか具体的に質問してくださいと言っています。 課題を解いて欲しいというのは Teratail では推奨されない質問のスタイルです。 https://teratail.com/help/avoid-asking そしてその問題文からは解答を出すのに十分な情報がありません。 なので経緯も含めて情報が必要だと述べています。
nskydiving

2020/04/15 08:28

統計処理と言っても平均値を求めるだけなのであれば、かなり初歩的な内容かと思います。 これが実装できない知識レベルなのであれば、入門サイトなどを見ながら一から学習することをおすすめします。
pe-tti

2020/04/15 08:39

ご対応ありがとうございました。 おすすめの入門サイト等ありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

統計処理と言っても平均値を求めるだけなのであれば、かなり初歩的な内容かと思います。
これが実装できない知識レベルなのであれば、入門サイトなどを見ながら一から学習することをおすすめします。

おすすめの入門サイト等ありましたら教えていただけると幸いです。

別の質問で回答していますので、参考にしてください。

C++ - C++ 独学で学びたいです|teratail
https://teratail.com/questions/184194

投稿2020/04/15 08:42

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pe-tti

2020/04/15 08:44

この度はありがとうございました。 参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する