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Instantiateで生成したオブジェクトに命令を与えられない

kosho206

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投稿2020/04/15 06:13

下記のコードで、下の方にある「Instantiate」で生成したオブジェクトに力を加えたいのですが、取得できずに困っています。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; namespace CSharpScript { public class UnkoDandou12 : MonoBehaviour { /// <summary> /// 弾のPrefab /// </summary> [SerializeField, Tooltip("弾のPrefab")] private GameObject bulletPrefab; /// <summary> /// 砲身のオブジェクト /// </summary> [SerializeField, Tooltip("砲身のオブジェクト")] private GameObject barrelObject; /// <summary> /// 弾を生成する位置情報 /// </summary> private Vector3 instantiatePosition; /// <summary> /// 弾の生成座標(読み取り専用) /// </summary> public Vector3 InstantiatePosition { get { return instantiatePosition; } } /// <summary> /// 弾の速さ /// </summary> [SerializeField, Range(1.0F, 20.0F), Tooltip("弾の射出する速さ")] private float speed = 1.0F; /// <summary> /// 弾の初速度 /// </summary> private Vector3 shootVelocity; /// <summary> /// 弾の初速度(読み取り専用) /// </summary> public Vector3 ShootVelocity { get { return shootVelocity; } } Camera Camera = Camera.main; Vector3 UnkoAngle; void Update() { // 弾の初速度を更新 // 弾の生成座標を更新 instantiatePosition = barrelObject.transform.position + new Vector3(0f, 2.5f, 0f); // 発射 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { // 弾を生成して飛ばす GameObject obj = Instantiate(bulletPrefab, instantiatePosition, Quaternion.identity) as GameObject; Rigidbody rid = obj.GetComponent<Rigidbody>(); UnkoAngle = Camera.transform.rotation * new Vector3(0f, 6f, 25f); rid.AddForce(UnkoAngle, ForceMode.Impulse); // 5秒後に消える Destroy(obj, 5.0F); } } } }

「obj」に生成したオブジェクトを入れているつもりなのですが、実行しても、その後のobjのrigidbodyでの処理が行われません。なぜでしょうか。

生成したオブジェクトにrigidbodyはつけてあります。

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C#

1 Camera Camera = Camera.main;

試してみたところ、上記で以下のエラーが出ました。
(Consoleウィンドウから確認できます)

UnityException: get_main is not allowed to be called from a MonoBehaviour constructor (or instance field initializer), call it in Awake or Start instead. Called from MonoBehaviour 'UnkoDandou12' on game object 'GameObject'. See "Script Serialization" page in the Unity Manual for further details. CSharpScript.UnkoDandou12..ctor () (at Assets/UnkoDandou12.cs:52)

また、これとは別にNullReferenceExceptionも出ました(70行目)。
上記により、変数のCameraが(正常でないので)nullなのでしょう。
エラーが出た場合、それ以降は(一部を除いて)実行されないので、これが原因かと。

エラー内容通りに、Camera.mainを初期値として代入するのではなく、Awake()かStart()で代入すれば、正常に動作すると思います。
質問と関係ないですが、クラスと同名だとバグの原因になるので、ついでに変数名もCameraから変更したほうが良いです。

また、今後はエラーを確認するようにしてください。
エラーを確認するのは、プログラミングやる上ではほぼ必須ですし、質問する際にも併記するべきです。

投稿2020/04/15 08:08

fiveHundred

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kosho206

2020/04/15 08:26

回答ありがとうございます。 今気づいたのですが、質問文が途切れていました。にも関わらず親切に回答いただきありがとうございます。 今まで、エラーはVisual Studioのエラーしか見ていませんでした。 これからはコンソールウィンドウのエラーもしっかり確認してから動かない原因を調べ、質問する際は書くようにします。 回答頂いた通り、Camera.mainをStart関数内で代入すると、思った通りに動きました。 ありがとうございました。
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