質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

10264閲覧

GSSのGASのコードを見れないようにしたい

pretz

総合スコア6

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/15 02:52

前提・実現したいこと

グーグルスプレッドシートで自動処理を行うために、GASでソースを書いているのですが(スクリプトエディタ)、
共有する相手にそのソースの中身を見られないようにしたいです。

私の権限
*GASの参照・編集・実行
*GSSシートのCSVダウンロード
*GSSブックのコピー

共有相手の権限
*GASの実行
*GSSシートのCSVダウンロード

試したこと

GSSを共有相手に共有するだけの場合はGASソースは見れないと思うのですが、
共有相手がそのGSSのブックをコピーして、そのコピーしたブックの作成者が共有相手になると、
GASのコードを共有相手が確認できてしまいます。

こういうことができないか

*GSSのブックのコピー禁止するような設定やGASの制御
*GASソースの閲覧PASSWORDの設定
*GASソースの暗号化

補足情報

GASの実行はシートに図形を配置して、スクリプトエディタに記載したfunctionを割り当てています。
その図形を押すことで共有相手にGASを実行するようにしてもらう予定です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2020/04/15 13:04

具体的に隠蔽したいものはなんですか? コードを保護しても意味がないですよね? ライブラリを公開するのはどうなのでしょう?
pretz

2020/04/16 15:18 編集

遅くなりましてすみません。 コード自体を保護したいです。 なので具体的に隠蔽したいものはコード全体です。 理由としては、 ①共有相手が変にコードを編集してしまうことで意図しない挙動になることを防ぎたいです。 例えば意図しない挙動になったときに、自分が確認しているコードが相手が実行しているコードと一致している前提で、調査できるようにしたいです。 ②作成したコードをまねされるのを防ぎたいです。 になります。
guest

回答2

0

端的に無理だと思います。
全部隠蔽したければマクロという枠組みを出るしかないです。

できる限界は、値を取ってきて埋めるというコピーされてもどうということもないコードだけ共有して、処理する部分は公開したapiの裏側で実装する、といった方法ではないでしょうか。

投稿2020/04/18 01:38

papinianus

総合スコア12705

pretz

2020/04/18 13:21

返信ありがとうございます。マクロを利用すればできるかもしれないのですね。具体的なやり方などわかっていないのでこれを機に調べてみます!ありがとうございました。
papinianus

2020/04/18 14:22

いえ。スプレッドシートのマクロにすぎないスクリプトという制限の外に出るしかないという意図です。アプリを作るしかないということです。 (スプレッドシートのマクロの記録とするとスクリプトができます。google はこれをマクロだと捉えています)
guest

0

ベストアンサー

不可能かと思います。

ライブラリ機能を使ってコードの大半を隠蔽しても、そのライブラリの入ってるシートはその人に閲覧権限がなければ使えません。

唯一可能と言えるのは、スプレッドシートを共有せずに、その上で行う作業をHTML Serviceで構築し、相手にはそのURLだけを渡すことです。

HTML Serviceはその実行権限とスプレッドシートの権限は別物で、実行権限は自分自身で代理ができるようになっています。しかし、相手に閲覧権限を与える必要はありません。

参考:Google Apps Scriptでウェブアプリケーション入門

投稿2020/04/15 03:21

officeforest

総合スコア412

pretz

2020/04/15 03:31

早速の回答ありがとうございます。GSSだけで対応するのは難しいのですね…。 代替案の提示もありがとうございます!記載いただいたサイトと合わせてHTML Serviceについて調べてみます!どうもありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する