質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

4回答

1263閲覧

メール受信と同時にヘッダーや本文の文字列を分析し項目ごとにデータベースに出力したい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/15 01:18

編集2020/04/15 02:20

メール受信と同時にヘッダーや本文の文字列を分析し項目ごとにデータベースに出力したい。

メール受信と同時にヘッダーや本文の文字列を分析し項目ごとにデータベースに出力することは可能ですか。

想像の範囲内で構いませんので必要技術と、

もしくは既にそのようなソフトがあれば教えていただけますか。

これを作るにあたって先述した通り必要技術と、知識、
何かしらのキーワードだけでもわかれば教えていただけますか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/04/15 02:16

タグが"メール"から"SMTP"に変わりましたが、受信したEメールの解析に関する質問なので、むしろ"SMTP"は”メール”より関係度が低くなります。送信側と受信側のメーラー相当のお話です。
guest

回答4

0

sendmailやPostfix等のSMTPサーバーであれば、/etc/aliasesまたはメールを着信するユーザーの~/.forwardに記述することで、
「メールがSMTPサーバーに着信したらプログラムを起動して、そのプログラムの標準入力にメールの中身を渡す」
ということが可能ですので、「メールヘッダ・ボディを標準入力から読んで、解析して処理する」というプログラムを書けばいいです。

ヘッダ解析やエンコーディング変換は自分で正規表現を使ってやってもいいし、適当なライブラリを探してもいいし。

投稿2020/04/15 09:19

otn

総合スコア84499

0

遠い昔にメールサーバをXmailで立て、Xmailのコマンド実行機能により
メールの到着をトリガーとして、メール内の本文解析を行い、
データ抽出を行う仕組みを作ったことがあります。
Xmailの場合、受信メールを通常のテキストファイルとして保存出来ますので、
上記コマンド実行機能で受信メールのファイルパスをパラメータとして、
メール本文解析プログラムを実行することにより実現しました。
Xmailのコマンド実行機能解説ページに仕組みの説明があります。

別にXmailでなくとも、受信メールを解析可能なファイル形式で保存可能で、
メールを受信したタイミングでプログラムを実行出来るメールサーバがあれば
実現可能です。

後は、メール本文のキーワードから取得したいデータを取得し、データベースに格納するだけなので、
割愛します。

投稿2020/04/15 05:14

kaina

総合スコア418

0

Eメールの解析はまじめに取り組むとかなり大変です。インターネットEメール自体歴史が古いので、様々なフォーマットとそれらを扱う送信元の利用者のメーラーがあります。

Eメールは件名と内容部分でフォーマットが異なり、PlainText, ISO-2022-JP(≒JISコード), Quoted Printableなどに加えて文字コードの違いもあります。最近はhtmlやmime(マイム)のマルチパート構成で添付ファイルを付けたりするので、mimeの知識も必要です。メールのヘッダー部分についてはMTA(Mail Transfer Agent)を経由するごとに追加されてきたりするので、これまた百花繚乱です。

これらの仕様については、Eメールに関するISOのRFC(Request For Comments)に記載されています。仕様というか「皆でこうしましょう」という「提言」なので、メーラーがそれに準じていることが前提になります。準じていないソフトはいずれ淘汰されるので、受信したEメールがもし推奨されないフォーマットになっていたら、個別対応で良いと思います。(これは例えば、古い、古ーい問題のあるメーラーから送られるEメールで起こり得ます)

メール配信サービスで有名なSendGridさんの記事です。
メール関連のRFC - SendGridブログ
※Eメールとそれに関連するRFCはもっともっとたくさんあります。

あまり細かいことを言わずに解析したいのであれば、Eメールに関するライブラリが充実しているプログラミング言語を選び、そのAPIで取り扱うことで大抵のことはできると思います。目的のテキストに対する処理が主要となるので、やりたいことを達成できるご自身のプログラミング技術が必要でしょう。データベースの扱いはテーブル設計など別の話になります。

あまりEメールの生のデータを扱いたくないのであれば、例えばGmailなどに一貫して受信させてしまい、そちらから取り出すことでフォーマットの統一は図れると思います。

投稿2020/04/15 01:58

dodox86

総合スコア9183

0

小規模であればIFTTTTといったサービスを利用するのがおすすめです。もしくはほかにSaaSとしてメールの受信を扱っているサービスやOSSで手軽のものがあるかもしれません(すみません、ここは知識不足です)。

もし本格的にメールを扱うとなるとSMTP(Simple Mail Transfer Protocol)やメール配信の仕組みを理解した上でsendmailなどの古のソフトウェアと付き合うことになります。想像以上に闇が広がっていておすすめはしませんが、一度自分でメールサーバを立てて運用してみる、ということを経験してみるのも面白いかもしれません。

投稿2020/04/15 01:34

A_kirisaki

総合スコア2853

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する