質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1346閲覧

iOS対応の掲示板アプリを作るには

animal-cross

総合スコア9

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/15 00:51

質問!!

今年の10月からiOSアプリの制作に携わる長期インターンに参加する予定なのですが、10月までに自分で簡単な掲示板アプリを作れるようにチャレンジしなさい。と昨日言われました。

しかし!どのような知識が必要なのかが定まりません、、、。

過去にはHTML,CSS,JavaScriptの基礎を学習し
その後,RubyでWebアプリを3つ,SwiftでiOSアプリを3つ実践として作りました。

なので、これらの知識を使って掲示板アプリを作りたいです。

ご教授頂きたい事

データベースの知識やHTTP通信などを熟知することは必須なのでしょうか。

SwiftではiOS端末がインターネットと通信するアプリを作ったことがありませんので分かりません。(カメラアプリ・ToDoアプリ・目覚ましアプリを作った)

掲示板アプリを作るには他にどのような知識が必要となるでしょうか。
ご教授頂きたいです!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/04/15 01:03

掲示板は Web アプリとして作るのでしょうか? それとも iOS アプリでしょうか? また、ruby で作った Web アプリはどのようなものですか? いずれにしても、データベースや HTTP の知識は必須だと思います。あと、たぶん REST API も。

2020/04/15 01:18

掲示板アプリは iOS アプリを想定しています。 rubyでは、自分のプロフィールを簡単に作れるアプリや占いのアプリなどを作りました。ただ自分のサーバーなどを作ったわけではないので自分のpc上でしか動かない簡易なものです。 ありがとうございます!
guest

回答2

0

「swift 掲示板アプリ」というキーワードで検索する知識が必要となります。

万が一それができるとすると、その検索結果の中でわかりやすい記事を抽出する技術。

そして抽出した記事を実際に作ってみる心構え。

そのあいだにわからないことを、再度、検索するといった知識が必要となります。

ひとまず作り初めて、その間に分からないことを学んでいくスタンスが一番力が付きやすいと思います。

投稿2020/04/15 01:11

no1knows

総合スコア3365

2020/04/15 01:21

分からないことはすぐに他人に聞くな。自分で調べる力をつけろ。ということですね。 ありがとうございます。
no1knows

2020/04/15 01:44

「自分で調べる力をつけろ」という話ではなく、何がわからないかわかっていない状態で人に質問しても適切な答えは返ってこないということです。 まず何がわからないかをより具体化するために情報収集をして、その上で、わからないことを具体的に質問することが大事だと思います。 またもしこれまでの作ったものが写経ではなく「自分で考えてアプリを作った」のなら、作る過程でなにがわかっていないかなどに気づいてしまうものです。 その経験と、それを解決するための方法を学ぶことが一番大事だと思います。 最後に熟知するという言葉は、定量的でもないので特に日進月歩のIT業界だと非常に使い方が難しいかと思いますよ。

2020/04/15 06:00

ご返信ありがとうございます。 プログラミングを学習する事は受験勉強とはまた異なった心構えが必要なのがよく分かりました! 受験のように基礎を固めたくなる所ですが、果敢に挑戦して行こうと思います!
guest

0

ベストアンサー

自分だったらこんな感じでやると思います (順不同。)

1. Ruby (Rails) でログイン不要の簡単な掲示板を作り、heroku にデプロイする。
    1. を拡張して、ログインが必要なものにする。
    1. と 2. を REST API 化して、iOS クライアントを作る。
  2. iOS クライアントは SwiftUI と UIView の両方を作る。
  3. サーバーを Firebase にしてみる。

あと、押さえておいて欲しい技術要素は以下の通り (あくまでも希望ですが…。)

• データベース (テーブル定義、データの操作と問い合わせ)
  • HTTP プロトコルと Web サーバーの仕組みとセッション管理
  • JSON の取り扱い
  • 非同期処理 (主にクライアント側)
  • サーバーへのデプロイ (あるいは、リモートの計算機資源を利用する感覚)

頑張ってください。

投稿2020/04/15 01:30

編集2020/04/15 03:07
hoshi-takanori

総合スコア7895

2020/04/15 06:02

まだ分からない言葉がいくつもあり、さらに今までのアプリとは比べ物にならないたくさんの手順があって、大変やりがいがあるなと楽しくなってきました! ご回答ありがとうございました! 解答が2つ頂けましたが、僕が求めているものに大変近い回答でしたのでベストアンサーにさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する