質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++11

C++11は2011年に容認されたC++のISO標準です。以前のC++03に代わるもので、中枢の言語の変更・修正、標準ライブラリの拡張・改善を加えたものです。

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

4072閲覧

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」の代わりになる書籍は何か

zairyoo

総合スコア10

C++11

C++11は2011年に容認されたC++のISO標準です。以前のC++03に代わるもので、中枢の言語の変更・修正、標準ライブラリの拡張・改善を加えたものです。

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

1グッド

4クリップ

投稿2020/04/14 10:58

前提###

自分は中学二年生で、現在は「やさしいC++」という入門書を読み終えて、「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」という本でC++の勉強をしています。

発生している問題

ネット上で「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」がオススメされていたので購入したのですが、この本に書かれている内容は10年以上前の内容で、技術的に古い部分があるらしいんです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、今でも使える新しい内容で、「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」の代わりになるC++のゲームプログラミング入門書はありますか?

本を買うお金があまりないので、一冊買うだけで、専門的ではないけれど幅広い知識を得られる本を知りたいです。

使用している開発環境はVisual Studio 2019です。

・やはり「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」の内容は古いのか。
・現在でも通用する新しい内容で、「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」の代わりになるゲームプログラミングの入門書はあるのか。
・あるとしたら、その本の名前は何か。

tanat👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zairyoo

2020/04/14 11:07

初めての質問なので、色々と表示がおかしなっていますがご了承ください????‍♂️
hoshi-takanori

2020/04/14 11:44

その本は読んだことないんですが、きっと頑張って読む価値はあるんじゃないかと思います。古くなってる理由はたぶん二つあって、一つはソースコードが動かない、もう一つは今はみんな Unity を使ってるから、だと思います。そして、後者の理由によってその本の新しい版が出ることはおそらくないでしょう。 とりあえず Visual Studio 2019 での動かし方をググってみたら、以下の記事を見つけました。https://qiita.com/akch/items/0d0d233fff8c391278f8 下のリンクが切れてますが、とりあえずここで読めると思います。 https://web.archive.org/web/20161104101327/http://log.moremorefor.net/entry/game-programmer-book-build-vs2015
zairyoo

2020/04/14 12:15

教えていただき、ありがとうございます!せっかく買ったので、「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」も最後まで読み進めようと思います。
pepperleaf

2020/04/14 12:17

確かに古そうですね。出版が 2008年。ゲーム関係は詳しくないです。ただ、市販されてる本に期待するのは難しい気がします。特に実用本。 ただ、 > 専門的ではないけれど幅広い知識を得られる本を知りたいです。 ならば、あるかも。ただし、ゲーム関係は、進歩(?)が速いので、幅広い知識と言う意味です。大きい本屋さんとか、図書館とか。近くになければ、ネットで検索するしかないでしょうか。
zairyoo

2020/04/14 12:24

やっぱり、新しい情報はネットに頼らないといけませんよね…。本と合わせて、ネットでも色々と学んでいきたいと思います。
zairyoo

2020/04/14 22:47

たしかに、16位になってますね。ウーン???? 古くて使えないのか、それとも普通に使えるのか、よく分かりませんね(笑) 教えていただき、ありがとうございます。
pepperleaf

2020/04/15 11:36

多分、ゲーム関係の知識を得るのには、使える。ただ、書かれているコードが使える、かと言うと疑問、、というより、それをそのまま、使える人はそれなりの素養があるという事じゃないかと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

一応、回答に入れておきます。

やはり「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」の内容は古いのか。

2008年、発行の本なので、実用書としては古いと思います。
ただ、ゲームプログラミング 技術書ランキング に入っているようなので、技術書としては、良いのではないでしょうか。

現在でも通用する新しい内容で、

この業界の流行は、早いので、本になる頃には陳腐化するので、難しい?

ところで、(今頃、気づいた)

使用している開発環境はVisual Studio 2019です。

この環境で、C++でのWindowsアプリは推奨されていません。(テンプレートも無い) VS2010頃までですね。(上記の本はその前) やってやれない事はありませんが、かなり敷居が高いと思います。

セガのページに ゲーム開発に使われるプログラミング言語 なんてのがありました。参考になるかもしれません。

投稿2020/04/16 11:22

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zairyoo

2020/04/16 11:54

回答ありがとうございます! ここまで人気があるのには意味があると思うので、「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」は最後まで読み進めようと思います。 やはり、本の場合は最新だったとしても、すでに古くなってしまっている場合が多いのかもしれませんね。 教えてくださった記事も参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問