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あるオブジェクトを中心に回りながら徐々にそのオブジェクトに吸い寄せられるスクリプトを組みたい

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あるオブジェクトを中心に回りながら徐々にそのオブジェクトに吸い寄せられるスクリプトを組みたい
オブジェクトを中心に回るスクリプトと中心のオブジェクトに向かって移動するスクリプトを二つ組んだのですがどちらか一つしか起動しません。
これはフレームごとに同じポジションの処理をしているためだと思うのですが何かいい方法ありませんか?
試したこと
フレームごとに同じポジションの処理をしているためだと思うと思ったのはアニメーションでポジションの処理をした時もどちらか一方のポジションしか起動しなかったからです。ただデバックログでは処理は行われているのでそういうことだと思いました。

[Header("Rotate")]
    public float moveSpeed = 1.0f;
    public float circle_radius = 1.0f;

    [Header("Direction")]
    public bool isFollow;
    [SerializeField]
    public float speed;

    private void Start()
    {
        isFollow = true;
    }

    private void Update()
    {
        Follow();
        Circle();
    }
    void Circle()
    {
        Vector2 pos = transform.position;

        float rad = moveSpeed * Mathf.Rad2Deg * Time.time;

        pos.x = Mathf.Cos(rad) * circle_radius * 1.5f;

        pos.y = Mathf.Sin(rad) * circle_radius * 0.6f;

        transform.position = pos;
    }

    public void Follow()
    {
        if (isFollow)
        {
            // プレイヤーの現在位置へ向かうベクトルを作成する
            var angle = Utils.GetAngle(
                transform.localPosition,
                PlayerController.instance.transform.localPosition);
            var direction = Utils.GetDirection(angle);

            // プレイヤーが存在する方向に移動する
            transform.localPosition += direction * speed * Time.deltaTime;
            return;
        }
    }

コード


自身の回転範囲を徐々に縮めれば理想の処理ができるとは思いますが、疑問がありましたので質問させていただきました。
あと、エラーに関しては特にないです。

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  • stdio

    2020/04/14 16:41 編集

    もう少し詳しく説明をお願い致します。
    出来れば図などがあると分かりやすいのですが...
    こちらのイメージとしては、徐々に中心のブラックホールに吸い込まれていくようなものを想像しています。
    ↓こちらのような動きでしょうか?
    http://h25monka.gamelearning.jp/textbook/gk12-0203/source/JsGame30/JsSample302.html
    速度Yを0.55ぐらいに変更してみて下さい。

    キャンセル

  • BRAK

    2020/04/14 17:24

    回答ありがとうございます。
    緑のボールが回りながら徐々に中央に寄っていく感じです。

    キャンセル

  • BRAK

    2020/04/14 17:28

    そうですね、一番近い表現でブラックホールに吸われていく感じだと思うます。ただ、距離が近いほど中央に吸われる速度が速くならないスクリプトにしたいです。

    キャンセル

  • BRAK

    2020/04/14 17:30

    玩具でいうとベーブレイド的な感じで外側から徐々に中央にネジのように移動する感じですかね。

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+1

毎フレームcircle_radiusを小さくしていけば自然とPlayerに近づいていきます。

    [SerializeField] float moveSpeed = 1.0f;
    [SerializeField] float rotateSpeed = 360.0f;//1秒で360°
    [SerializeField] float circleRadius = 1.0f;

    Transform target;

    void Start()
    {
        target = PlayerController.instance.transform;
    }

    void Update()
    {
        float rad = rotateSpeed * Mathf.Deg2Rad * Time.time;//Sinの引数はラジアンなのでRad2DegではなくDeg2Radを使う

        transform.position = target.position + new Vector3(Mathf.Cos(rad) * circleRadius * 1.5f, Mathf.Sin(rad) * circleRadius * 0.6f);

        if (circleRadius > 0f) circleRadius -= moveSpeed * Time.deltaTime;//半径を小さくしていく
    }

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  • 2020/04/15 14:18

    私が最終的にやろうとしていたこちらが一番わかりやすいと思います。
    ありがとうございます。

    キャンセル

+1

ベーブレイドでもステージの構造上、中心に近づくと速度早くなるんですけどね...

ケプラーの第三法則の調べると色々と出て来ます。この法則は第一からあるので、プログラムしながらいい感じの場所で止めるといいでしょう。私の予想では第二ぐらいがいい感じかなと思います。

ちなみに早くなってしまうのは、中心のブラックホールへの重力圏への侵入角度と侵入速度で決まります。

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  • 2020/04/17 14:39

    うーん、そしたら学校始まってから先生に教えてもらおうと思います。
    後々、この法則は色々と便利そうですので。

    キャンセル

  • 2020/04/20 16:27

    コロナの影響でいつ学校が再開するのかはわかりませんが、面白い動きがいっぱいできるので是非習得してみてもいいかもしれません。

    キャンセル

  • 2020/04/23 16:17

    わかりました、絶対習得します。

    キャンセル

0

アルキメデスの渦巻線を逆方向に回転させれば行けるのでは?

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  • 2020/04/14 19:03

    すみません、考えてみたら明らかにこの回答はおかしいです。

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