質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

リストボックス

ユーザーがリストから1つ以上のアイテムを選択できるようにするGUI要素です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1635閲覧

WordPressの箇条書きで、囲み枠(box)が崩れます

mattyaratte

総合スコア15

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

リストボックス

ユーザーがリストから1つ以上のアイテムを選択できるようにするGUI要素です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/14 03:09

編集2020/04/14 04:46

Word Pressで番号無しリストに囲み枠を付けようとすると、画像のように、下の部分だけ不自然な余白が出来てしまいます。
イメージ説明

CSSコードはこのようになっています。
イメージ説明

また、boxを挿入する際のHTMLはこちらです。
イメージ説明

こうなってしまう原因が分かりません。
テーマはAFFINGER5を利用しております。
また、この囲み枠以外でも、全ての囲み枠で同じバグが発生します。

数日間にわたって解決策を探してみたのですが、答えが見つからず...
ご回答頂けますと幸いです。

※追記
わざわざ参考文献を記載して頂いてありがとうございます^^
分かりやすかったです。
イメージ説明

どうやらulのmargin-bottom: 20px;によってこの余白が発生しているようです。

※追記②
ご説明頂いたコードを追加したのですが、解決しなかったため追記させて頂きます。
ulに関するCSSで、もう1つこのようなものを発見しました。
2つの追記を組み合わせて、何か問題になりそうな部分は特定出来ますでしょうか?
よろしくお願い致します。
イメージ説明

※追記③
.box6 ulの記述が消されてしまっておりました。
対処法などありますでしょうか?
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2020/04/14 03:41

この部分だけでは、例えばulに適用されているCSSも分かりません。 とりあえずご自身でできることとして、ブラウザの開発者ツールを使って、その余白がどの要素によって出来ているものなのかを調べてみてください。たとえばChromeであれば開発者ツール左上のボタン(Select an element in the page to inspect it)で該当の要素にカーソルを持っていく、もしくは該当部分右クリックで「検証」を開くと、要素の大きさ、padding、marginなどが色分けして表示されます。幅広になってしまっている余白部分がどの要素によるものなのかが分かるはずです。 https://saruwakakun.com/html-css/basic/chrome-dev-tool
mattyaratte

2020/04/14 03:55

ありがとうございます! 余白の原因を特定出来ましたので、追記させて頂きました。 このような形で大丈夫でしたか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

原因はulのmargin-bottomみたいですね。
CSSの該当の箇所を編集してしまえば解決しますが、逆に本文中などでの表示にも影響が出ます。

CSS

1.box6 ul{ 2 margin-bottom: 0px; 3} 4// ほかにboxがあるなら同様に

連番の場合に一括で設定する方法もありますが、注意点もあるので、詳細はリンク先を参照ください。
CSS|裏技的なセレクタまとめ

投稿2020/04/14 04:00

Takumiboo

総合スコア2534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mattyaratte

2020/04/14 04:44

こちらのコードで解決しなかったので、追記させて頂きました。 もう1つulのCSSを見つけたので、こちらを合わせて解決策がありましたらよろしくお願い致します。 長くなってしまって申し訳ありません...。 お時間ありましたらご回答よろしくお願い致します。
mattyaratte

2020/04/14 04:47

連投すみません。 ただ今確認したところ、.box6 ul{ margin-bottom: 0px; } の記述が打ち消されてしまっておりました。 対処法などありますでしょうか?
mattyaratte

2020/04/14 05:24

こちらの記述でもやはり同じ結果になってしまいますね... 画像ではulのクラス名?セレクタ?が.postになっていると思うのですが、こちらは関係無いのでしょうか?
Takumiboo

2020/04/14 07:38

.post .box6 ul{ ではどうですか?
mattyaratte

2020/04/14 08:08

.postを付けると、marginやpaddingを設定できるようになり、修正が出来ました!!! 長い間お付き合い頂いて本当にありがとうございました(∩´∀`)∩ 何日も悩んでいたので、すごくスッキリしました...。 フォローさせて頂きますね!
Takumiboo

2020/04/14 08:10

すみません、私も優先順位についてあやふやな部分があり、適切に回答できず申し訳ありませんでした。 基本的には詳細に指定すればするほど優先されます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する