質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

2回答

4495閲覧

Python pandasのエラーを解決したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/14 02:14

編集2020/04/14 03:37

##前提・実現したいこと
pandasのエラーを解消したいです。
pip install pandasで、pandasをインストールしましたが、コードを実行するとエラーが出ます。
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

##発生している問題・エラーメッセージ

Traceback (most recent call last): File "d:/Python/web.py", line 5, in <module> import pandas File "C:\Users\apple\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\pandas\__init__.py", line 55, in <module> from pandas.core.api import ( File "C:\Users\apple\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\pandas\core\api.py", line 29, in <module> from pandas.core.groupby import Grouper, NamedAgg File "C:\Users\apple\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\pandas\core\groupby\__init__.py", line 1, in <module> from pandas.core.groupby.generic import DataFrameGroupBy, NamedAgg, SeriesGroupBy File "C:\Users\apple\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\pandas\core\groupby\generic.py", line 60, in <module> from pandas.core.frame import DataFrame File "C:\Users\apple\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\pandas\core\frame.py", line 124, in <module> from pandas.core.series import Series File "C:\Users\apple\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\pandas\core\series.py", line 4572, in <module> Series._add_series_or_dataframe_operations() File "C:\Users\apple\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\pandas\core\generic.py", line 10349, in _add_series_or_dataframe_operations from pandas.core.window import EWM, Expanding, Rolling, Window File "C:\Users\apple\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\pandas\core\window\__init__.py", line 1, in <module> from pandas.core.window.ewm import EWM # noqa:F401 File "C:\Users\apple\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\pandas\core\window\ewm.py", line 5, in <module> import pandas._libs.window.aggregations as window_aggregations ImportError: DLL load failed while importing aggregations: 指定された モジュールが見つかりません。

該当のソースコード

試したこと

##補足情報
Pythonのバージョン:Python 3.8.2
pandasのバージョン:1.0.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

magichan

2020/04/14 03:15

インストール先のOS名、pythonのバージョンおよびインストールしたpandasのバージョンの追記をお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/14 05:06 編集

OS:Windows10 Home Pythonのバージョン:Python 3.8.2 pandasのバージョン:1.0.3 質問の「補足情報」にも同じことを書きました。 すみません。 pandasのバージョンを1.0.3から1.0.1に変更したら、エラーもなく実行することができました。 (Version1.0.2でもダメでした。) stack overflowというサイトで同じような質問があったので、解答欄にある方法を試してみたらコードを実行できました。 ここ2日ぐらい、このエラーの解決方法を調べていたのですが、うまくいかずteratailに質問した次第です。 失礼しました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

今回の不具合は本家のIssue Ticketに挙がっております。

https://github.com/pandas-dev/pandas/issues/32857
https://github.com/pandas-dev/pandas/issues/32936

上記のリンク先を見る限り、1.0.1 までパッケージに同梱されていた

• concrt140.dll
  • msvcp140.dll

の2つのDLLが1.0.2 以降のパッケージに同梱されていないのが原因のようです。
ですので、最新版のpandasを使用する場合、

(1) 1.0.1をインストールし
(2)(pythonのインストール先)\Lib\site-packages\pandas_libs\window 以下にある上記2つのDLLをコピー(適当な場所にバックアップ)
(3)1.0.3をインストール
(4)(pythonのインストール先)\Lib\site-packages\pandas_libs\window に(2)でコピーしたDLLをコピー

で良さそうな感じなのですが、私の環境では不具合が発生しないため確認できませんでした。(スミマセン)

まあ本家にて現在上記の修正が行われていますので次のリリースでは改善されていると思いますので、それまでは 1.0.1 を使うのでも良い気がします。

投稿2020/04/14 05:55

magichan

総合スコア15898

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/14 23:17 編集

回答ありがとうございます。 丁寧に解説をしていただき、感謝します。 教えて頂いた通り、2つのDLL(concrt140.dll、msvcp140.dll)をversion1.0.3にコピーしてコードを実行したら、エラーは起きませんでした。 助かりました。 ありがとうございました。
guest

0

pandasのversion1.0.3を1.0.1に変更したら、エラーが解消されました。
なぜこのようなエラーが出るのかは、わかりません。

pip uninstall pandas pip install pandas==1.0.1

参考にしたサイト stack overflow

投稿2020/04/14 04:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する