質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

5076閲覧

cssで縦書きにした際、なかぐろ「・」が左にずれる

hosodaaaaa

総合スコア47

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/13 19:40

タイトルに書いた通り、cssで下記の様に縦書き指定をしたさい、画像のようになかぐ「・」が左にずれてしまいます。
検索にもうまく引っかからず、ナレッジある方がいましたらご教授いただきたいです。

//css test { -webkit-writing-mode: vertical-rl; -ms-writing-mode: tb-rl; writing-mode: vertical-rl; }

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/04/13 20:25

CSSだけでは再現確認ができませんので、htmlもご提示ください。 ただ「test」というタグはないかと思います。
new1ro

2020/04/13 22:47

本件、フォントによって崩れたり崩れなかったりすると思います。 どのフォントを使用していますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

本件、フォントによる影響が大きいと考えます。
font-family: serif;などを指定してみても、ズレは生じますか?

フォントが原因でありそうな場合、この箇所だけGoogle フォントの「Noto+Serif」など、Webでよく使われるものを使ってみるか、

どうしてもフォントが優先なのであれば以下のような、無理やりな実装になってしまうと思います。

HTML

1<div class="test2"> 2 <span class="rotate">(</span><span>栃</span><span>木</span><span>県</span><span>・</span><span>宇</span><span>都</span><span>宮</span><span>市</span><span class="rotate">)</span><span>の</span><span>温</span><span>泉</span><span>と</span><span class="top-right">、</span> 3</div>

CSS

1.test2 { 2 width: 1em; 3 display: flex; 4 flex-direction: column; 5} 6.test2 span { 7 display: block; 8 text-align: center; 9} 10.test2 .rotate { 11 transform: rotate(90deg); 12} 13.test2 .top-right { 14 transform: translate(0.5em, -0.5em); 15}

投稿2020/04/13 23:05

new1ro

総合スコア4528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hosodaaaaa

2020/04/15 04:36

はじめまして。回答頂き誠にありがとうございます。 本件、仕様上フォントを変えることが難しく、上記教えていただいた指定を試したのですが、バグは解消できませんでした。 ただ、半角特殊文字の(mac: option + 8)を入力したところ、バグが解消されたので、一旦は解決しました。 fontによって今回のようなバグが発生するということを知らなかったので、次回から気をつけてwebフォントをなるべく使うようにします。 ご連絡が遅くなってしまいましたが、回答していただいてありがとうございました。 また何かありましたら、ぜひ、よろしくお願いします。
new1ro

2020/04/15 12:28

解決できたようで、よかったです! 少し気になるのは「半角特殊文字の(mac: option + 8)」は、機種依存文字の可能性があるので、Windowsでの確認もしてくださいね。 ---- 以下のような裏技も最終手段としてあるかもしれない..といま思いついたので せっかくなのでメモしておきます。 もし、Windowsでうまくいかないということがあれば見てみてください。 <span class="nakaguro">・</span> .nakaguro { color: transparent; display: block; position: relative; } .nakaguro::before { content: ""; width: 6px; height: 6px; border-radius: 50%; background: 文字色; margin: auto; position: absolute; top: 0; right: 0; bottom: 0; left: 0; } ---- 本件に限らず、特殊なシチュエーションを組み合わせるほどバグが出やすくなるので、 その点をおさえておくと危険察知能力が少し上がると思います。 ・Webの標準でないフォント (グラフィックでよくつかうものなど) × 縦書き ・table × position × IE11 or Safari or Firefox) など..
hosodaaaaa

2020/04/16 07:26

なるほど、入力した文字自体をtransparentで透明にして、cssでなかぐろを生成するということですね。 思いつきませんでした。 こちら、windowでも確認してみます。 勉強になりました、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する