質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

brew doctor したら Warning: "config" scripts exist outside your system or Homebrew directories.と出た時の解決法

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,842

前提・実現したいこと 

Macのターミナルで、python導入時に、正しく導入されているかbrew doctor確認したところ、
エラーメッセージが出てきました。
無視してもいいのかもしれませんが、気持ち悪いので解消したいです
どうしたらいいでしょうか.

ここに質問の内容を詳しく書いてください。 

Macに、pythonを導入するのは初めてで、正直手探りで進めています
pythonの基本的なモジュールであるmatplotlibやnumpy,pandas,scipy,scikit-learnなどが使えれば今のところは問題ないです。
このエラーメッセージを放置しておいて、将来的に問題ありそうなら今のうち解決しておきたいと思い、質問しました

解決できない時は、pythonのバージョンを下げた方がいいのでしょうか?
pc環境を整理するために一度pythonをアンインストールしてから、再度インストールした方が早そうでしょうか

発生している問題・エラーメッセージ

macのターミナルに初期から存在するpythonだと、python2系だったので、
macで、最新のpython3.8.2を導入しようとしました。

pythonのダウンロードページにアクセスして、最新のバージョンのpythonをインストールをしようとしました。

しかしながら、ターミナルで確認したところpipが使えなかったため、別途インストールしようとしました。progateのpythonの開発環境を用意しよう[mac]に従い、homebrewをインストールした後、pyenvをインストールして、pythonを導入しようとしました。

その後、正しく導入できている確認するために、brew doctorというコマンドを打ったところ、以下のエラーメッセージが発生しました。

該当のソースコード

ターミナル

reodesu@sugayareiseinoMacBook-Pro ~ % brew doctor
Please note that these warnings are just used to help the Homebrew maintainers
with debugging if you file an issue. If everything you use Homebrew for is
working fine: please don't worry or file an issue; just ignore this. Thanks!

Warning: "config" scripts exist outside your system or Homebrew directories.
`./configure` scripts often look for *-config scripts to determine if
software packages are installed, and which additional flags to use when
compiling and linking.

Having additional scripts in your path can confuse software installed via
Homebrew if the config script overrides a system or Homebrew-provided
script of the same name. We found the following "config" scripts:
  /Users/reodesu/.pyenv/shims/python-config
  /Users/reodesu/.pyenv/shims/python3-config
  /Users/reodesu/.pyenv/shims/python3.8-config
  /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/bin/python3-config
  /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/bin/python3.8-config
reodesu@sugayareiseinoMacBook-Pro ~ % 

試したこと

まず、エラーメッセージの情報を調べてみました。
同じようなエラーメッセージが出ているサイトを見つけました。
HomebrewでdoctorしたらWarning: "config" scripts exist outside your system or Homebrew directories.となった時の対応方法

内容を、読み進めたのですが、方法は正しいのかもしれないが簡略化されすぎていて、いまいち理解できませんでした。

そのため、次のサイトで理解を深めました
brew doctor したら Warning: "config" scripts exist outside your system or Homebrew directories.と出た時の解決法初心者的理解

エラー内容をgoogle翻訳するとこんな感じらしいです

警告します! "config"と書かれたファイルがHomebrewディレクトリの外にあります。
Homebrewは「〜config」と書かれた設定ファイルを参照して動作しますが、
Homebrewディレクトリやパスの外に「〜config」と書かれたファイルがあるとソフトウェアが混乱するかもしれません。
ちなみに、Homebrewディレクトリ以外で「〜config」と書かれているファイルは以下の通りです。

エラー内容は、大体こんな感じらしいです。

一度、PATH内を確認したところ、このような構成だったため、そのまま
brew doctor したら Warning: "config" scripts exist outside your system or Homebrew directories.と出た時の解決法初心者的理解
の解決方法を使えるのではと思いました

reodesu@sugayareiseinoMacBook-Pro ~ % echo $PATH
/Users/reodesu/.pyenv/shims:/Users/reodesu/.pyenv/bin:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin
reodesu@sugayareiseinoMacBook-Pro ~ % 

解決方法は、どうやらvimで.bash_profileにこのようなコードを書き込めばいけそうです

alias brew='PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin brew' 

vimでそのまま一行コピペ。:wqで保存終了したの後、ターミナルの再起動を行った。

reodesu@sugayareiseinoMacBook-Pro ~ % vim .bash_profile

export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"
export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"
alias brew='PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin brew'
~ 
略                                                                                            
~                                                                               
:wq

再起動後、brew doctor実行したが、エラーメッセージに変化なし。コマンド自体は有効だが、うまく.bash_profileに書き込めてない感じ?だろうか

Please note that these warnings are just used to help the Homebrew maintainers
with debugging if you file an issue. If everything you use Homebrew for is
working fine: please don't worry or file an issue; just ignore this. Thanks!

Warning: "config" scripts exist outside your system or Homebrew directories.
`./configure` scripts often look for *-config scripts to determine if
software packages are installed, and which additional flags to use when
compiling and linking.

Having additional scripts in your path can confuse software installed via
Homebrew if the config script overrides a system or Homebrew-provided
script of the same name. We found the following "config" scripts:
  /Users/reodesu/.pyenv/shims/python-config
  /Users/reodesu/.pyenv/shims/python3-config
  /Users/reodesu/.pyenv/shims/python3.8-config
  /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/bin/python3-config
  /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/bin/python3.8-config
reodesu@sugayareiseinoMacBook-Pro ~ % alias brew='PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin brew'

reodesu@sugayareiseinoMacBook-Pro ~ % brew doctor
Your system is ready to brew.

vimで再度.bash_profileに見にいくも、内容は書き込めているぽい。
ここで、手詰まりとなった

export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"
export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"
~                                                                               
略                                                                                                                                               
~                                                                               
".bash_profile" [readonly] 3L, 137C

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac OS Catalina
バージョン10.15.14

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• hoshi-takanori

2020/04/14 05:14

これで。
    https://tader.dev/2019/pyenv/

キャンセル

• from_skyworld

2020/04/15 03:08

僕の調べた限りだと、その方法でcatalinaだと、上手くできなかったです。
    英語を上手く読み解けてないだけかもしれませんが。

sudo installer -pkg /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg -target /
    https://teratail.com/questions/218201でcatalina出来ないとの回答が得られました

とりあえず、現状動くので放置しときます

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

特に問題になることはないでしょう。

○○-configというコマンドはおおむね○○コマンドの状況(≒ビルドした時の設定)を調べるコマンドによく付けられる名前です。

なにかのソフトウェアをソースからビルドする時で,かつそれが○○を必要とする時、○○の状況をチェックするのに使われると思っておけばだいたいよいでしょう。

いま出ているのがpython-configなので、なにかのソフトウェアをソースからビルドする時にそれがPythonに依存していてPythonを探す必要がある時、"brewが提供しているPython"が使われないかもしれないという警告です。

でもそんなことしますか?
brew install ○○ とした時、ソースからビルドされるようなら気をつけた方がいいですが、普通bottleがダウンロードされて展開されますよね?

これからソフトウェアをソースからビルドする必要が生じた時、もしくは brew install ○○ したらソースをダウンロードしてのビルドになった時に気にすればよくて、そこであなた、もしくはbrewが意図していないPythonが使われてしまった場合に対処すればよいかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/09/03 01:58

自身も同様の問題に手詰まりになっていました
    zshrcへ記入後
    コマンドに以下で解消しました
    source ~/.zshrc

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる