質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

Q&A

0回答

3237閲覧

macユーザーを削除できない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/13 07:24

編集2020/04/13 09:10

マックで削除できないユーザーがあります。
このユーザーのパスワードは知っているのですが、なぜかパスワードが間違ってると出てユーザーの削除ができません。
またパスワードの変更をしようとすると、

「パスワードをリセットできませんでした。」

イメージ説明

という見た事のないメッセージが表示されてしまいます。
どうすればこちらのユーザーを削除できるのでしょうか。
ちなみに現在こちらのユーザーは管理者ですが、通常の権限に変更することはできます。
パスワードの変更だけなぜかできません。
他のユーザーに対してはできるのですが...。
すみませんが何か分かる方いらっちゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SHOMI

2020/04/13 07:57

セーフモードで起動する(電源ONからログインウインドウが表示されるまでSHIFTを押し続ける)と削除できるようになることもあるらしいです。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201262
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/13 09:35

ありがとうございます。 まずコマンドですが、 $ /usr/bin/dscl . -search /Users name username の結果は空でした。 そもそも、dsclというディレクトリーがありませんでした… 一応該当ユーザーのディレクトリーは、Users直下にあります
SHOMI

2020/04/13 09:43

usernameはそのままusernameと入力するのではなく、消したいユーザー名ですが正しく入力しましたか? >dsclというディレクトリーがありませんでした… ディレクトリではなく実行ファイルです。 存在していないなら結果は空ではなく"no such file or directory: /usr/bin/dscl"と出るはずですが…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/13 09:54

すみませんおっしゃる通りですね実行ファイルをフルパスで指定してますね ぼくが実行したコマンドは以下です $ /usr/bin/dscl . -search /Users name 正しい名前 $ /usr/bin/dscl . -search /Users name 存在しない名前 両方とも結果は何も出力されませんでした...。 さらにこちらの参考にして https://applica.info/mac-user-delete ディレクトリユーティリティーから該当ユーザーを削除しようとしたのですが、 '選択したレコードを削除してもよろしいですか' に対して '削除' としても何も起きません... ディレクトリユーティリティーにユーザーが残り続けてしまいます
SHOMI

2020/04/13 10:01

/usr/bin/dscl . list /Users | column として全ユーザーを表示してもそれらしいものはありませんか? 不整合が発生しているんでしょうかね…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/13 10:10 編集

明らかに何かがおかしいのですが、分かりません... まず、 $ /usr/bin/dscl . -search /Users name 存在しない名前 入力すると何も出ません。 そして存在するユーザー、例えば普段の自分のアカウント名でやると、 MYNAME dsAttrTypeNative:name = ( MYNAME ) と正しく出力されます。 そして $ /usr/bin/dscl . list /Users | column ですが、これを実行すると削除したい該当ユーザーがちゃんと出てきます。 なのに、 $ /usr/bin/dscl . -search /Users name 削除したいユーザー名 と実行すると結果は空です。 なので、削除したいユーザーは、ディレクトリとして存在しているのに、存在しないユーザーということになってしまっていて削除できないという状況です...。
SHOMI

2020/04/13 10:31

searchで表示されないなら /usr/bin/dscl . -delete /Users/ユーザー名 もエラーで削除失敗しそうですね
SHOMI

2020/04/13 10:44

/usr/bin/dscl . -list /Users UniqueID | grep ユーザー名 /usr/bin/dscl . -list /Users PrimaryGroupID | grep ユーザー名 で表示されるIDを元に(表示されないかも…) /usr/bin/dscl . -create /Users/ユーザー名 /usr/bin/dscl . -create /Users/ユーザー名 UniqueID 上記で調べたID /usr/bin/dscl . -create /Users/ユーザー名 PrimaryGroupID 上記で調べたID /usr/bin/dscl . -create /Users/ユーザー名 NFSHomeDirectory /Users/ホームディレクトリ でユーザーを再作成ができれば消せると思いますが、あまり下手にいじりたくはないですね…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/13 11:33 編集

/usr/bin/dscl . -list /Users UniqueID | grep ユーザー名 /usr/bin/dscl . -list /Users PrimaryGroupID | grep ユーザー名 ユーザーIDとグループIDをそれぞれ取得できました。 そして、次のコマンドも順番通りやってみたのですがうまくいきませんでした... ユーザーは"ユーザーとグループ環境設定"に前と変わらない形で残っておりパスワードの変更がやはりできません... ちなみに最後の /usr/bin/dscl . -create /Users/ユーザー名 NFSHomeDirectory /Users/ホームディレクトリ ここのホームディレクトリってこのユーザーのホームディレクトリでしょうか そう想定して、 /Users/ユーザー名 と同じにしたのですが...
SHOMI

2020/04/13 11:56

やはりそううまくはいきませんでしたか…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/13 13:04

教えてくださったコマンドって新しく作ったユーザーで元のユーザーを上書きするようなイメージでしょうか
SHOMI

2020/04/13 13:22

新規ユーザーの作成とUID,グループID設定です。 /usr/bin/dscl . -search /Users name username の結果が空ということだったので、同名ユーザーを作成して消せないかなと思ったのですがそううまくはいかなかったようです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/13 14:06

なるほどです すみません、でもここまで聞いてくださり ほんとうにありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する