質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

解決済

1回答

1917閲覧

Azureの用語を教えて下さい。SQLServerとSQLデータベースについてです。

usugita_san

総合スコア226

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/22 02:02

編集2016/01/22 04:46

Azureの管理画面の中で、用語が解らない事があってご相談します。

Azureの管理画面を開いて、左側のメニューから「全てのリソース」を選択します。
この時、SQLServerっぽいリソースが2つ表示されていました。
両方とも、アイコンに「SQL v12」と書かれていますが、片方には歯車のようなマークもついています。

歯車のついている「SQL v12」を選択した所、右側に詳細のページのようなものが出ました。「データベース」という項目があり、その中にデータベースの一覧が表示されていました。タイトルっぽい所の文字列に「SQL Server」と記載されています。

歯車のついていない「SQL v12」のほうを選択すると、右側に詳細のページのようなものが出ました。「監視」「リソース使用率」などが表示されました。タイトルっぽい所の文字列に「SQL データベース」と記載されています。

恐らく後者の歯車のついていない「SQL v12」は、SQL Serverのインスタンスそのものなのでしょう。
では、前者の歯車のついている「SQL v12」は、一体なんなのでしょうか?複数のSQL Serverをまとめている何かなのでしょうか?

「SQLServer」と「SQLデータベース」という言葉についてですが、画面上にそう書かれているので記載しました。なんでこう書かれてるんだか解らん…。
・SQL Serverって書かれている例
イメージ説明
・SQL データベースって書かれている例
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SQLデータベースとは?
ざっくりいうとMicrosoftがAzure上でSQLServerを稼働させてデータベース機能だけを「サービス」として提供しているもの
所謂PaaSですね
SQLServerのいろんなことは一切合切Microsoftがやってくれます

AzureでSQLServerを使うには、

• SQLデータベース
  • 仮想マシンのインスタンスを作ってそこにSQLServerをインストール

という方法が取れます
後者は普通にWindowsServerにSQLServerを入れただけなので、なんでもできますが、すべて自分でやらなければなりません

あと大きく違うのは課金体系です
仮想マシンは稼働時間の単位時間あたりで課金されますが、SQLデータベースはパフォーマンスレベルで課金されるのでそれをどうとらえるかでしょう(これとは別にデータ転送料もかかりますが、これはどちらにも掛かるので)

SQLデータベースは多重化され、自動フェイルオーバーも効くらしい(遭遇したことがないので???ですが)ですし、バックアップの巻き戻しも簡単にできるので、うちでは開発時に便利に使っています

投稿2016/01/22 04:19

編集2016/01/22 04:24
dojikko

総合スコア3939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

usugita_san

2016/01/22 04:47

> SQLデータベースとは? なんなんでしょう?画面上にそう書かれているのでそう書きました。画像の例をあげておきました。 うまく表現したいのですが、用語が解らんのです。
dojikko

2016/01/22 05:10

うーーむ書き方がまずかったですね すみません 「SQLデータベースとは?」は2行目以降の見出し的に書いたものです なので回答の2行目以降が「SQLデータベースとは?」の説明になっています
dojikko

2016/01/23 22:44

あと「SQLServer」と「SQLデータベース」は私は 「SQLServer」→リージョン(データセンター)単位 「SQLデータベース」→各々のデータベース単位 のことと思っています
usugita_san

2016/02/15 10:41

ありがとうございます。 なんだか使っているうちに、なんとなく頭にしっくりくるようになってきました。 仰る通りに理解できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する