質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

1回答

2819閲覧

iOSアプリ開発(初心者)からの質問。 画面上に"null"と出てしまう。

Yumat

総合スコア11

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/21 21:05

編集2016/01/27 17:09

iOSアプリ開発(初心者)からの質問です。

画面上の特定の場所に(null)と表示が出てしまうのですが、
これを正しく表示させるには、どのように対処すればよいのでしょうか?
(サンプルイメージを添付しました。)

ソースファイル上には(null)と記載していません。

色々な箇所、例えば価格の場所の"¥"がnullに
置き換わっていたりします。
(特殊文字がnullに変わってしまっている気がします。
もしutf-8にすれば解決するのであれば、
その方法も教えていただけると幸いです。)

どのように対処すればよいのか、
ご教授のほど宜しくお願い致します。

以下にサンプルイメージを添付いたします。

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

右上の20の隣は具体的にはどのような値が表示される予定だったのでしょうか。
また問題なければその表示部分と表示する値の生成部分のコードを見せてもらえないでしょうか。

一般的にはnil が入っていてnull と表示されたり、値が設定されていない場合の初期値が表示されていたり、無いとは思いますがStoryboard上のデザインにnullと書かれていたり。

投稿2016/01/21 23:57

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yumat

2016/01/22 23:30

ご返信いただきありがとうございます。 >また問題なければその表示部分と表示する値の生成部分のコードを見せてもらえないでしょうか。 生成部分のコードを見ていただきたいのですが、 このテンプ画像のソースファイルの場所を探す方法が分かりません。 (開発をほとんど依頼していたためなのですが、) どのようにすれば生成コードを探せるでしょうか? ご教授のほど宜しくお願い致します。
YasuhiroMiyake

2016/01/25 00:41

お気持ちはわかるのですが、開発を依頼された方に聞くことは難しいのでしょうか。 どのような立ち位置でお困りなのか判断出来ませんが、もし開発者側であればもう少し調べる姿勢が必要だと思います。 例えば、以下のような方法で探す必要があると思います。 ・表示されている文言をソース内から検索 ・表示されている画像と同じリソースを探す またどの程度の規模のプログラムなのかわかりませんが、 どのファイルがデザインに関わるファイルなのかは上から順番に確認することで 確信は持てなくても、なんとなくは分かると思います。 そしてそこから、少しずつなぜこのプログラムは動いて、なぜこの画面が表示されるのかを調べていけるのではないでしょうか。 もし開発者側ではない方であれば、自力でなんとかしようという姿勢はわかります。(このサイトで質問していることが前向きな姿勢だと感じるためです) ただしその場合は、難易度が高いです。 例えが下手なので、納得出来る例えになってないかもしれませんが 車の免許をもっていない人が、他の人が運転しているの見て自分も同じように走りたいと思ったとします。 オートマチックの軽四であれば、アクセルとブレーキ、そしてハンドルを回せば曲がるということの説明を聞けば走れるかもしれません。 ただし、今回の内容はミッション車のトラックで高速道路を走らせることと同じレベルが必要です。 オートマチック車と違い、クラッチペダルも増えて、変速も自分で操作を行う必要があります。さらにトラックであれば、軽四と違って視界も後方確認の難易度も変わります。 それらを順に理解しなければ、一時的に解決出来たとしても何もわからないままの状態が続いてしまいます。 一方でここはteratail なので、このように気軽に質問出来ることが良いのかもしれません。 (%@) または (%d) で検索してみて下さい。 そこに今回のヒントがあるかもしれません。
Yumat

2016/01/27 17:13

ご返信が遅くなり申し訳ございません。 (いただいたアドバイスを元に自力で解決しようとしたのですが、 無理でした。) ただしなんとかソースファイルを見つけることができました。 新しく添付しました画像の中の、トラックの画像がある箇所の ソースファイル(一部抜粋)を下記に添付しましたので、 ご確認いただけますでしょうか? shippingtruck.pngというのがこのトラックの画像で、 そのすぐ後ろがNullになっているのですが、 なぜだかわかりません。 ご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。 [quantityLable setFrame:CGRectMake(10,pricelable.frame.size.height+pricelable.frame.origin.y,280,20)]; [quantityLable setTextAlignment:NSTextAlignmentLeft]; [productdescriptionview addSubview:quantityLable]; UIImageView * shipimageview = [[[UIImageView alloc]init]autorelease]; [shipimageview setBackgroundColor:[UIColor clearColor]]; [shipimageview setImage:[UIImage imageNamed:@"shippingtruck.png"]]; [shipimageview setContentMode:UIViewContentModeScaleAspectFit]; [shipimageview setFrame:CGRectMake(10,quantityLable.frame.size.height+quantityLable.frame.origin.y,40,30)]; [productdescriptionview addSubview:shipimageview]; UILabel * shipingdaysLable = [[[UILabel alloc]init]autorelease]; [shipingdaysLable setBackgroundColor:[UIColor clearColor]]; [shipingdaysLable setText:[NSString stringWithFormat:@"%@",[[delegate.gridSelectedArray objectAtIndex:page]objectForKey:@"shipping_time"]]]; [shipingdaysLable setFont:[UIFont fontWithName:@"Helvetica" size:13]]; [shipingdaysLable setTextColor:[UIColor grayColor]];
hsk

2016/01/28 00:29

こんにちは。横から失礼します。iOSやObjective-Cに詳しくないので頓珍漢な内容かもしれませんが、ご容赦ください。 データの源泉は、どこにありますか?どこかのサーバ内にあるのでしょうか?WEBAPIなどを使って取得しているのでしょうか? そうでしたら、そこのサーバからnullという文字列の値が返ってきたりしていませんか?(iOSでnullという表現があまり使われないなら、nullという表現をよく使うOS・処理系がデータを扱った結果かな、と思いました)
u.-_-.u

2016/01/28 00:38

同じく横から&Objective-Cに詳しくないですが...。 トラックの右の(null)はここでUILabelのテキストにセットしているようですね。 [shipingdaysLable setText:[NSString stringWithFormat:@"%@",[[delegate.gridSelectedArray objectAtIndex:page]objectForKey:@"shipping_time"]]]; [[delegate.gridSelectedArray objectAtIndex:page]objectForKey:@"shipping_time"]] ここが(null)になっている つまりshipping_timeキーの要素が(null)になっているようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する