質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Q&A

1回答

1121閲覧

送信Webhookに任意のパラメータを設定

tku_ab

総合スコア7

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/12 05:10

前提・実現したいこと

Teamsから送信Webhookを送り、Slackの受信Webhookに連携したいと考えています。

まず、送信Webhookを下記の手順で作成しました。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/platform/webhooks-and-connectors/how-to/add-outgoing-webhook

次に、Teamsのチャネルから
「@Webhookのタイトル Slackに連携したい任意の内容」を投稿し
Slackに連携したいのですが、任意の内容をどのように受け渡すようにできるのかがわかっていません。

例えば、Postで渡す値を下記のように動的に変換することは可能でしょうか?

json

1{ 2 "type": "message", 3 "text": {Slackに連携したい任意の内容} 4}

それとも、そもそもWebhookでメンションの後に記載した文字列を渡すこと自体不可能でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

基本的に、Web サイトを連携させる場合は Web サイト側で連携相手専用のサービスが用意されていない限り、

Microsoft Terms -> 中継プログラム -> Slack API

のように各Webサイトの間をプログラムで中継させる必要があると思います。

プログラムを自作する代わりに IFTTTZapier 等の Web 連携サービスを使う方法もあるかもしれません。

投稿2020/04/13 23:46

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tku_ab

2020/04/18 03:25

ご回答ありがとうございます。 中間プログラムを、AWS Lambda + AWS Application gatewayで作ってみました。 Postmanを利用し、下記のパラメータを渡し、 Application gatewayのエンドポイントに投げることで Lamdaで受け取れるところまではできました。 ```json { "type": "message", "text": {Slackに連携したい任意の内容} } ``` が、TeamsのWebhookから任意のパラメータを渡すことができませんでした。 もし、なにか方法があれば宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する