質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.07%

Debug.Log(targetObject);でNullが返る理由

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 177

silver_night

score 13

前提・実現したいこと

Unityでオブジェクト(Image_file)を削除するコードを書いています。
Button_destroyFileを押すと”本当に消しますか?”のメッセージとOK,cancelボタンが出ます。

<イメージ>
Canvas_main
-Image_file
--Image_destroyFile  
---Button_destroyFile ←スクリプト(Test_buttonDestroyObject)
--Image_destroyFile(Clone)  
---Button_destroyFile(Clone)
Canvas_message
-Image_message
--Button_ok
--Button_cancel
Empty_commonFunction  ←スクリプト(CommonFunction )

最初のDebug.Log(targetObject);と同じ値を2回目のDebug.Log(targetObject);でも取得し、オブジェクトImage_fileを削除したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

最初のDebug.Log(targetObject);ではImage_file(Clone) (UnityEngine.GameObject)が返ってくるのですが、2回目のDebug.Log(targetObject);ではNullが返ってきてしまいます。
そのため、オブジェクトの削除ができません。

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.IO;

public class Test_buttonDestroyObject : MonoBehaviour
{
    public GameObject empty_commonFunction;
    public GameObject image_cancel_message;

    GameObject targetObject;


    //このボタンが押されたら
    public void PushThisButton()
    {
        //省略用の変数commonを作成
        CommonFunction common = empty_commonFunction.GetComponent<CommonFunction>();

        targetObject = this.transform.parent.parent.gameObject;        //このdestroyボタンの親の親(Image_file)を取得
        string fileName = targetObject.transform.GetChild(1).gameObject.GetComponent<Text>().text;   //ファイル名を取得
        Debug.Log(targetObject); ←最初のDebug☆

        common.DisplayMessage("本当に削除してもよろしいですか?\n「" + fileName + "」");
        common.DisplayButtonOk_leftMessage();
        image_cancel_message.SetActive(true);
        CommonFunction.buttonMode = CommonFunction.DESTROY_FILE;
    }


    //ファイルとファイルを表示するオブジェクトを消すメソッド
    public void DestroyFileAndObject()
    {
        Debug.Log(targetObject); ←2回目のDebug☆
        Destroy(targetObject);
    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.IO;

public class CommonFunction : MonoBehaviour
{
    public GameObject image_message;
    public GameObject image_ok_message;
    public GameObject image_cancel_message;
    public GameObject image_toFileManager_message;
    public GameObject image_popUp;

    public GameObject text_message;

    public GameObject button_destroyFile;

    public GameObject empty_filesManager;
    public GameObject empty_list_amikata_basic;
    public GameObject empty_fileSelect;

    public static int  buttonMode;

    public const int DESTROY_FILE = 1;
    public const int MESSAGE = 2;

    public const int FILE_MAX = 100;




    //OKボタンを押したら
    public void PushButtonOK_message()
    {
        switch (buttonMode)
        {
            case DESTROY_FILE:
                button_destroyFile.GetComponent<Test_buttonDestroyObject>().DestroyFileAndObject();
                HydeMessage();
                break;

            case MESSAGE:
                HydeMessage();
                break;

            default:
                Debug.Log("modeが設定されていません。");
                break;
        }
    }

    //メッセージを消すメソッド
    void HydeMessage()
    {
        image_ok_message.SetActive(false);
        image_cancel_message.SetActive(false);
        image_toFileManager_message.SetActive(false);
        image_message.SetActive(false);
    }

    //okボタンをメッセージの左側に表示するメソッド
    public void DisplayButtonOk_leftMessage()
    {
        image_ok_message.SetActive(true);
        float x = -130f;
        float y = -80;
        image_ok_message.transform.localPosition = new Vector3(x, y);
    }

}

試したこと

単純化したモデルを作って動かしたところうまく行ったので、本番のこちらでなぜうまく行かないのががわかりません。ご教示ください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2018.3.1f1
VisualStudio2017

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

CommonFunctionクラスのPushButtonOK_message関数の中のbutton_destroyFile.GetComponent<Test_buttonDestroyObject>().DestroyFileAndObject();が原因でした。
呼び出すオブジェクトがbutton_destroyFile(オリジナル)に固定されてしまっているため、クローンボタンを押すとbutton_destroyFile(オリジナル)に付いたスクリプトの関数が呼ばれて、Nullになっていたのでした。

CommonFunctionクラスにpubluc static destroyButtonを作り、それを渡すようにするとうまくいきました。
ありがとうございました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

「最初のDebug.Log(targetObject);」とやらは2行前でtargetObject = this.transform.parent.parent.gameObject;というコードを通ってるのでtargetObjectには何らかの値が入っていそうですが、「2回目のDebug.Log(targetObject);」と読んでる処理はPushThisButtonメソッドのtargetObject = this.transform.parent.parent.gameObject;を確実に通ってから実行されてますか?

そうじゃないのなら初期化されてないからnullなのは当然だと思いますが。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/04/11 19:20

    ありがとうございます。
    確認したのですが、
    targetObject = this.transform.parent.parent.gameObject;
    をしっかり通っていました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.07%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る