・最初に「おみくじ」という画像から始まって、ボタンを押すと「大吉」「中吉」といった画像に切り替わる
・大吉・中吉・小吉・吉・凶・大凶が出る確率がそれぞれ5%・15%・20%・30%・20%・10%である
この条件を満たすようにおみくじを作りたいのですが、この先どうしていいか分かりません。いろんなサイトを見たのですがやはり自分では分かりませんでした。
回答宜しくお願い致します。
import javax.swing.*;
import java.util.Random;
public class Omikuji extends JFrame {
public static Random rnd = new Random(); public static int num; public static void main(String[] args) { Omikuji frame = new Omikuji(); frame.setBounds(200, 200, 200, 150); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); num = rnd.nextInt(6);
こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。
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こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。
import javax.swing.*;
import java.util.Random;
public class Omikuji extends JFrame {
public static Random rnd = new Random();
public static int num;
public static void main(String[] args) {
Omikuji frame = new Omikuji();
frame.setBounds(200, 200, 200, 150);
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
num = rnd.nextInt(100);
if (num>=0 && num<=4){
frame.add(new JLabel("大吉", JLabel.CENTER));
}else if(num>=5 && num<=19)
{frame.add(new JLabel("中吉", JLabel.CENTER));
}else if(num>=20 && num<=44)
{frame.add(new JLabel("小吉", JLabel.CENTER));
}else if(num>=45 && num<=79)
{frame.add(new JLabel("吉", JLabel.CENTER));
}else if(num>=80 && num<=94)
{frame.add(new JLabel("凶", Jlabel.CENTER));
}else{frame.add(new JLabel("大凶", JLabel.CENTER));
}
frame.setVisible(true);
}
}
このように付け加え、確率を設けることはできました。
しかし、ここから
・「くじを引く」というボタンをクリックしてから結果が出力されるようにする
・結果が文字ではなく画像が表示されるようにする
に改善するためにどうしていいのかがわかりません。
大変見にくいものになってしまい申し訳ございません。