質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1953閲覧

UnityでCharacterControllerを使いジャンプさせたいが瞬間移動してしまう

HolmoN

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/08 12:39

編集2020/04/08 12:53

前提・実現したいこと

下記コードを実行すると、キャラクターがY軸方向に瞬間移動して落ちてきます

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerController : MonoBehaviour 6{ 7 CharacterController controller; 8 Animator animator; 9 10 private Vector3 velocity; 11 12 public float speed; 13 public float jumpForce; 14 15 void Start() 16 { 17 //コンポーネント取得 18 controller = GetComponent<CharacterController>(); 19 animator = GetComponent<Animator>(); 20 } 21 22 void Update() 23 { 24 velocity = Vector3.zero; 25 26 velocity = new Vector3(-Input.GetAxis("Horizontal"), 0f, -Input.GetAxis("Vertical")); //入力検知、平面移動 27 oldVelocity = velocity; 28 29 if (controller.isGrounded) 30 { 31 if (Input.GetButton("Jump")) //ジャンプ処理 32 { 33 velocity.y = jumpForce; 34 //animator 35 } 36 } 37 38 if (velocity.magnitude > 0f) //移動してたら 39 { 40 animator.SetBool("Dash", true); 41 transform.LookAt(transform.position + velocity); 42 } 43 else 44 { 45 animator.SetBool("Dash", false); 46 } 47 48 velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime; //重力加算 49 controller.Move(velocity * speed * Time.deltaTime); //移動処理 50 51 if (controller.isGrounded) velocity.y = 0; 52 } 53}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ジャンプしても毎回スピードがリセットされてしまっているので、
前フレームのvelocityを記憶しておく必要があります。

c#

1 CharacterController controller; 2 Animator animator; 3 4 private Vector3 velocity; 5 private Vector3 lastVelocity; 6 7 public float speed; 8 public float jumpForce; 9 10 void Start() 11 { 12 //コンポーネント取得 13 controller = GetComponent<CharacterController>(); 14 //animator = GetComponent<Animator>(); 15 } 16 17 void Update() 18 { 19 velocity = Vector3.zero; 20 21 velocity = new Vector3(-Input.GetAxis("Horizontal"), lastVelocity.y, -Input.GetAxis("Vertical")); //入力検知、平面移動 22 23 if (controller.isGrounded) 24 { 25 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.J)) //ジャンプ処理 26 { 27 velocity.y = jumpForce; 28 //animator 29 } 30 } 31 32 if (velocity.magnitude > 0f) //移動してたら 33 { 34 //animator.SetBool("Dash", true); 35 transform.LookAt(transform.position + velocity); 36 } 37 else 38 { 39 //animator.SetBool("Dash", false); 40 } 41 42 velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime; //重力加算 43 controller.Move(velocity * speed * Time.deltaTime); //移動処理 44 45 if (controller.isGrounded) velocity.y = 0; 46 lastVelocity = velocity; 47 }

投稿2020/04/08 13:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HolmoN

2020/04/08 14:28

ありがとうございます。 解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問