質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

Q&A

解決済

2回答

7606閲覧

gitにおけるcommitエラーの解決

guuuuuuuuura

総合スコア11

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/07 22:34

編集2020/04/07 22:36

### 悩み

githubの環境構築を目的に、ターミナルでgitを操作していく中で、
$ get commitの段階でエラーが発生しました。しかしエラーの意味がよく理解出来ないため悩んでいます。

発生している問題・エラーメッセージ

$ git commit -m "add first file" On branch master Your branch is up to date with 'origin/master'. Changes not staged for commit: deleted: README.md Untracked files: .DS_Store no changes added to commit

補足情報

以前に発生した別のエラーに対処するために、一度commitしたファイルデータとリポジトリを削除したことがあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

このコマンドを実行してから再度commitしてみてください。

git

1git add README.md

このようにして、変更したファイルをコミット対象に追加します。

投稿2020/04/07 22:47

fuji_0055

総合スコア163

guuuuuuuuura

2020/04/07 23:00

commitすることが出来ました。初歩的な質問でしたら申し訳ありませんが、エラーメッセージは「コメントを保存する為のREADME.mdが削除されている」という意味だったのでしょうか。また「.DS_Store」というファイルはgithubが扱っているファイル名でしょうか。
fuji_0055

2020/04/08 01:30

エラーメッセージは「commitしようとしているが、どのファイルの変更をcommitしたらよいかわからない」という意味です。また、「.DS_Store」は、Gitには追跡されていないファイルです。
guest

0

git commit する前にまず git add して変更内容をインデックスという変更内容を登録する場所に追加する必要があり、そこに何も登録されてないので no changes added to commit と言ってます。
参考: 【Git入門】git commit の使い方(変更内容をコミットする) | 初心者向け完全無料プログラミング入門

で、現在の変更内容は以下の 2 点のようですが、何をコミットしたいですか?
・README.md を削除した
・.DS_Store が勝手に作られた

README.md の削除をコミットしたい場合、git rm README.md または git add README.md としてからコミットしてください。(git rm は対象のファイルを実際に削除しますが、git add は対象のファイルそのものは変更せずに、現在の状態をコミット対象にします。この場合、README.md が削除されているので、git add すると「削除された」ということがコミット対象になります。)
参考: Gitのrmコマンドの使い方【画面キャプチャでわかりやすく】

が、たぶん README.md は削除したくない (むしろ復活したい) のではないかと思います。その場合、git checkout README.md または git restore README.md とすると、コミット済みの README.md の内容に復活できます。
参考: 【連載】マンガでわかるGit ~コマンド編~ 第8話 switchとrestoreを使ってみよう - itstaffing エンジニアスタイル

また、.DS_Store は Mac の Finder が勝手に作るファイルで、普通はコミットしません。このように、コミットしたくないファイルがある場合は、.gitignore というファイルを作ってファイル名を書いておくと、コミット対象から外すことができます。
参考: [Git] .gitignoreの仕様詳解 - Qiita

投稿2020/04/07 23:03

hoshi-takanori

総合スコア7895

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する