質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1268閲覧

Wordpressの固定ページにのみ、cssを適用したい

feeling_jumper

総合スコア19

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/07 15:19

編集2020/04/08 06:12

タイトル通りなのですが、ググると、
固定ページに個別のCSSを適用するには、
・Header.phpに記述する
・function.phoに記述する
・カスタムフィールドを使う
など、色々なやり方があり、どれも試してみたのですが、
CSSが全くききませんでした。。

固定ページに自分の作成した下記の「works.css」を適用するには、
どのようにするとよろしいのでしょうか。
教えていただけますと大変助かります。

イメージ説明

上記の、luxechというのがluxeritasの子テーマです。
子テーマの中に、works.cssを入れ、それを固定ページで適用させたいです。

イメージ説明

上記header.phpを子テーマのフォルダに入れ、

php

1<?php if ( is_page( 'works' ) ): ?> 2<link rel="stylesheet" href="works.css" /> 3<?php endif; ?>

上記の記述でworks.cssを読み込もうとしましたが、
適用されません。

初心者で理解力がないので大変恐縮ですが、
宜しくお願いします。


追記2020/4/8/15:10
親テーマのheader.phpにworks.cssを読み込ませる記述をしてみますと、
イメージ説明
↑ページのソースを表示はこういう形に
イメージ説明
↑変えたい部分はここなのですが、
イメージ説明
↑エラーがでています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/04/07 22:50 編集

どのようなコードを試したのかを記載していただけないでしょうか。 また、画像の中に works.css ファイルが無いようですがどのディレクトリにありますか?
feeling_jumper

2020/04/08 04:54

早速ありがとうございます。大変助かります。 色々試している途中でしたので、works.css削除後のスクショを載せておりましたが、スクショも修正し、取り組んだ内容の時のディレクトリ内容にしました。 試したことですが、まず、ググると、固定ページにcssを適用させるには、header.phpにcssを記述するという記事がありましたので、そちらを参考に、 親テーマにあるheader.phpをコピーし、<head>内にcssを読み込ませるコードを書いたのですが、うまく適用されませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

テーマにあるならパスを指定すれば良いと思います。

PHP

1<?php if ( is_page( 'works' ) ): ?> 2<link rel="stylesheet" href="<?php echo get_stylesheet_directory_uri(); ?>/works.css" /> 3<?php endif; ?>

【get_stylesheet_directory_uri() | Function | WordPress Developer Resources】
https://developer.wordpress.org/reference/functions/get_stylesheet_directory_uri/

【WordPress » URL・ディレクトリの取得まとめ | MORILOG】
http://morilog.com/wordpress/template/url_and_directory_functions/

投稿2020/04/08 04:57

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

feeling_jumper

2020/04/08 05:01

お忙しいところありがとうございます。 上記は、親テーマのheader.phpに記述する形でしょうか? 子テーマにheader.phpをコピーして該当箇所を記述する形でしょうか?
kei344

2020/04/08 05:08

feeling_jumperさんの試されたコードについて、ほぼそのまま書いていますが、私が提示したコードを試した上で表示ができなかったのでしょうか。 もし、試してスタイルが適用されなかったのであれば、当該ページで出力されたHTML(ブラウザで「ページのソースを表示」)を確認し、そもそも出力されているかを確認してください。 出力されていた場合、スタイル指定が間違っている可能性があるので、デベロッパーツールで確認してみてください。 【ChromeデベロッパーツールでCSSをチェックする方法 | なんでものびるWEB】 https://nandemo-nobiru.com/2944/
feeling_jumper

2020/04/08 06:14

ありがとうございます。 <?php if ( is_page( 'works' ) ): ?> <link rel="stylesheet" href="<?php echo get_stylesheet_directory_uri(); ?>/works.css" /> <?php endif; ?> ↑上記を親テーマのheader.phpに記述してみたのですがダメでした。 結果を本文の一番下に追記しました。 検証を押しますと、下のほうに赤文字でエラーがでていました。 やはりworks.cssが正常に読み込まれていないようです。
kei344

2020/04/08 07:08

提示されているファイルブラウザの画像を基に考えると、適用されているテーマと編集中のフォルダが違います。子テーマを使うなら親テーマ側のフォルダにあるファイルを編集するのはやめましょう。ファイルの追加も子テーマ側のフォルダに置きましょう。
feeling_jumper

2020/04/08 07:32

ありがとうございます。そのようにいたします。 子テーマにheader.phpを新たに作り、 <?php if ( is_page( 'works' ) ): ?> <link rel="stylesheet" href="<?php echo get_stylesheet_directory_uri(); ?>/works.css" /> <?php endif; ?> 上記をhead内に記述するとよろしいでしょうか。 そのやり方でやってみたのですが、まだ適用されないです。
kei344

2020/04/08 07:34

works.css が親にあるなら get_stylesheet_directory_uri ではアクセスできません。
feeling_jumper

2020/04/08 08:08

<?php if ( is_page( 'works' ) ): ?> <link rel="stylesheet" href="<?php echo get_stylesheet_directory_uri(); ?>/works.css" /> <?php endif; ?> ここの記述をどのように変えるとよろしいでしょうか。
kei344

2020/04/08 08:20

works.cssはご自身で追加したものではないのでしょうか。追加したものなら、子テーマ側に移動すればよいです。そうでないなら、回答にて提示した「URL・ディレクトリの取得まとめ」を見てください。
feeling_jumper

2020/04/08 08:35

本文の画像にも載せている通り、works.cssは子テーマにあります。
kei344

2020/04/08 08:40

エラー文から「luxeritas」がテーマとして選択されているようですが、そちらが子テーマではなかったのですね。
feeling_jumper

2020/04/08 09:03

説明がうまくできておらず申し訳ないです。。 親テーマがluxeritas、 子テーマがluxech です。
kei344

2020/04/08 10:27

get_stylesheet_directory_uriは子テーマのURLを取得するものなので、親テーマのものに変えましょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問