質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1203閲覧

ルームへの参加が2回目はできない | Photon Unity Networking 2

_Beginner

総合スコア103

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/06 11:52

PUN2でルームへの参加、退出を実装したのですが
二回目にルームに参加しようとすると読み込まれなくなります。

以下のコードはゲームのシーンからホームに戻るシーンです。

コード中のHome.onlineは常にtrueです。

C#

1 public void LeaveRoom() 2 { 3 if (PhotonNetwork.InRoom) 4 { 5 PhotonNetwork.LeaveRoom(); 6 } 7 } 8 9 public void GoHome() 10 { 11 if (Home.online) 12 LeaveRoom(); 13 } 14 15 public override void OnLeftRoom() 16 { 17 ScneManager.LoadScene("Home"); 18 }

そして以下のコードがゲームシーンのコードです。
ホームシーンからは**SceneManager.LoadScene()**で読み込んでいます。

C#

1 void Start() 2 { 3 Debug.Log("A"); 4 PhotonNetwork.ConnectUsingSettings(); 5 Debug.Log("B"); 6 }

ここで問題が発生します。
二回目にゲームシーンを読み込み、そのシーンの最初に呼ばれる処理が呼ばれません。
つまりデバッグに"A"も"B"も表示されません。

いろいろなコードは**PhotonNetwork.ConnectusingSettings();**後に書いています。

**ScneManager.LoadScene("Home");**でこのゲームシーンはちゃんと初期化されているのでしょうか。
何をしたらいいかわかりません。ほかに必要な情報があったら言ってください。

お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

苦肉の策としか言えないですが(泣
Update内で一度だけ処理をさせるようにフラグを立てておいて、処理するというのはどうでしょうか?

C#

1bool done = false; 2 3void Update(){ 4 if(!done){ 5 Debug.Log("A"); 6 PhotonNetwork.ConnectUsingSettings(); 7 Debug.Log("B"); 8 done = true; 9 } 10}

投稿2020/04/14 06:48

編集2020/04/14 06:50
ReVenen

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問