質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

7947閲覧

作成済みGoogleフォームをコピーして編集したい

yuko.t

総合スコア9

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/06 06:41

編集2020/04/06 06:43

前提・実現したいこと

『フォームのタイトルと説明』の項目だけが載っている【GoogleフォームA】を原本とし
【GoogleフォームA】を複製して【GoogleフォームAのコピー】を作成。

作成した【GoogleフォームAのコピー】を編集して質問や説明を追記したいです。

以下コードでフォームを複製することはできたのですが
GASでそれを編集・追記することは可能でしょうか?

該当のソースコード

GAS

1 var doc=FormApp.openByUrl("GoogleフォームAのURL"); 2 var file=DriveApp.getFileById(doc.getId()); 3 var copyForm=file.makeCopy();

試したこと

var form=copyForm.create(setD);//フォームタイトル

を一応試してみましたが当たり前のようにエラーがでました。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

GASでそれを編集・追記することは可能でしょうか?

それ、がわかりませんが、コピーしたかいなかによらず編集することは可能です。

当たり前のように

当たり前なのでしたら当たり前に直せばいいと思います。
多分やりたいことは次のような方法でできます。

• copyFormからidを取得する。(多分 copyForm.getId )
  • 取得したidからフォームを開く。(FormApp.openById(取得したid))
  • 開いたフォームのタイトルを設定。(form.setTitle)

投稿2020/04/06 06:51

編集2020/04/06 06:55
papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuko.t

2020/04/06 07:23

それ=複製したフォームのことでした。 解決しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する