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マウスカーソルでの座標取得

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Shakayuki

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前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Unityの3Dで, マウスで操作できるホッケーゲームを作成しています.
XZ平面上でのゲームを考えています. 

発生している問題・エラーメッセージ

以下のプログラムで設定をおこなっているのですが, XYZ座標での操作になってしまいます.
XZ座標での操作はどのようにしたらいいですか?

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Racket2 : MonoBehaviour
{
    // 位置座標
    private Vector3 position;
    // スクリーン座標をワールド座標に変換した位置座標
    private Vector3 screenToWorldPointPosition;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
    }
    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        // Vector3でマウス位置座標を取得する
        position = Input.mousePosition;
        // Z軸修正
        position.z = 10f;
        // マウス位置座標をスクリーン座標からワールド座標に変換する
        screenToWorldPointPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(position);
        // ワールド座標に変換されたマウス座標を代入
        gameObject.transform.position = screenToWorldPointPosition;
    }
}
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  • stdio

    2020/04/06 15:34

    微分積分を理解していますか?

    キャンセル

  • Shakayuki

    2020/04/08 14:03

    Unityにおいてで言えばあまり理解できていないです.

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

xz平面状ということは、y軸を無視、つまりVector3のyの値を一定にすればいいので、
このようにすればマレットはxz座標で動かせます。

    void Update()
    {
        Vector3 screenPosition = Input.mousePosition;
        screenPosition.z = 10f;
        Vector3 worldPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(screenPosition);
        worldPosition.y = 0;//0は適当です。ホッケー台の高さに調整してください。
        transform.position = worldPosition;
    }


ホッケー台を真上から見ている場合はこれでいいのですが、
斜めに見ている場合は色々調整しないといけなくなります。

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  • 2020/04/08 14:09

    XZ軸で固定して動かすことが出来ました!ありがとうございます.

    ホッケー台を斜めから見ているので, いろいろと調節してみます.
    ありがとうございます!

    キャンセル

  • 2020/04/08 23:49

    どういたしまして。
    解決したらベストアンサーにしましょう。

    キャンセル

  • 2020/04/09 14:06

    ベストあんせーにさせていただきました。
    ありがとうございます。

    キャンセル

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