質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Microsoft Edge

Microsoft Edgeは、マイクロソフト社が開発する新しいWebブラウザです。Windows 10から標準搭載されており、Internet Explorerとは違うレンダリングエンジンが採用されています。

Q&A

解決済

1回答

12473閲覧

新しい Microsoft Edge で、デフォルトで選択されるプロファイルのデフォルトを設定したい

ASP.NET

総合スコア24

Microsoft Edge

Microsoft Edgeは、マイクロソフト社が開発する新しいWebブラウザです。Windows 10から標準搭載されており、Internet Explorerとは違うレンダリングエンジンが採用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/06 00:34

新しい Microsoft Edge を導入致しました。そこで問題が発生しました。

ブラウザー:Microsoft Edge
オンプレのADとAzure AD は未連携(連携予定なし)

弊社は Azure AD に登録されたデバイス以外では、Office 365 にアクセス出来ないよう設定致しております。
この設定だと、許可されているデバイスから Microsoft Edge でアクセスするときに、
Microsoft Edge で有効になっているプロファイルが、Office 365 と一致していない場合は、アクセスがブロックされるようです。
一致していると問題なくアクセスできます。

プロファイルを確認すると、デフォルトのプロファイルが、オンプレミスのADのIDとなっており、Office 365 ではありませんでした。
どうやらインストールする時?にデフォルトでプロファイルが作成されるようです。

そこで Office365 のIDのプロファイルを追加したのですが、 Microsoft Edge を起動するときにはデフォルトのプロファイルが起動する為
いちいち Office 365 のプロファイルに切り替えてからアクセスする必要が出ております。

デフォルトのプロファイルは削除ボタンも表示されず削除できないことから、何とかデフォルトプロファイルを変更できないものかと
試行錯誤しております。ちなみにGoolge Chrome だと、Windows 10 Accounts アドインを導入することにより解決しております。
Chrome 版のWindows 10 Accounts アドインは Edge にもインストール出来る為、やってみましたが、状況は変わりませんでした。

【一応は出来た対応】
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Edge\User Data

上記の「Default」フォルダーと「Profile 1」フォルダーの名称を逆に書き換えると一応はデフォルトを変更できますが、
全従業員に隠しフォルダーも含まれているこの案内を出すのは、ITリテラシーレベルを考慮すると非現実的かなと考えている次第です。
また、変更してどのような影響が出るのかも未検証です。

デフォルトプロファイル設定変更をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらの情報が参考になりませんでしょうか。

Select a default profile to open external links in - Microsoft Edge Insider

ちなみに以下のディスカッションからのリンクです。
How do you change which profile is the default? - Microsoft Edge Insider

投稿2020/04/06 03:03

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ASP.NET

2020/04/06 03:55

ありがとうございます。確認させて頂きました。 リンクをたどって確認したところ、どうやらバージョン81(Canary Channel)では プロファイルを選べるようですね。 現在配布されている正式版がバージョン80ですので、リリースされるのを待つしかなさそうですね。。。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する