質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

1907閲覧

Spring Tool Suite 4でEntityが表示されません

Sean2014

総合スコア59

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/05 13:24

現在Java Spring Bootでのアプリ作りをしているのですが、ある日Entityが表示されなくなってしまいました。

Entity missing

添付の図の通り、Report.javaしかcom.example.demo.entityのパッケージ内に表示されていませんが、以前は同パッケージ内にUser.javaというファイルも表示されていました。

最初はUser.javaファイルが消えてしまったと思ったので、com.example.demo.entityのパッケージで右クリックをしてファイルを新規作成しようとしました。

しかし、Userという名前でファイルを作ろうとすると、“Type with same name but different case exists.”というエラーが出てきてしまい、それ以上先に進めません。

おかしいなと思い、Git Bashのls commandでパッケージ内のファイルを確認してみたのですが、このコマンドではUser.javaファイルは表示されており、ファイル自体は存在しているようです。

LS command

ここで最初の疑問に戻るのですが、なぜSpring Tool SuiteではUser.javaファイルが表示されないのでしょうか?(添付画像1枚目参照)

現時点では、思い当たる原因としてはGitのもう1つのブランチです。現在取り組んでいるのは大学での課題なのですが、僕には大学で登録されているGitアカウントと個人で登録しているGitHubアカウントの2つがあります。

※注※
最初は大学のGitアカウントしか使っていなかったのですが、どういうわけかgit pullが上手く機能しておらず、先生も原因がわからず直せませんでした。先生は僕のCommitやpullしたフォルダやファイルは全て見る事ができていたので、少なくともCommitやpullは機能しているようです。また、最終Commitをもって「課題の提出」とみなされるので、大学のGitの方を使うのは必須です。

プロジェクトのバックアップを取りたかったので、大学のGitと個人GitHubのアカウントの間を行ったり来たりするというやり方で進めてきました。なので、commitやpushをするたびに下記のようなプロセスを踏んでいました。

→大学のGitにcommitとpush (main-branch)

→大学のGit(main-branch)から個人GitHubにスイッチ(master)

→remote URLを大学のGitから個人GitHubへスイッチ

→個人GitHubにGitにcommitとpush (master)

→大学のGitのブランチとRemote URLに戻る

最後に大学のGitから個人GitHubアカウントにスイッチしようとした時は、「User.javaを削除するか移動させなければmasterブランチに戻る事はできません。ファイル内容が上書きされてしまいます。」みたいなエラーがGitBashのコマンド上で出てしまい、スイッチできませんでした。

User.javaはファイルの内容はシンプルでしたし、Googleドキュメントでコードのバックアップもとっておいたので、別に一時的に消しちゃってもいいかなと思って応急処置的に削除したのですが、そしたらようやくmaster branchに戻ってこれました。そこで最初にも述べたようにUser.javaがEntityのパッケージ内で表示されなくなっていた、という状況です。

この「master branch(個人GitHub)からmain-branch(大学のGit)に戻る前にUser.javaファイルを削除した」というのが問題だったのでしょうか?だとしたら、代わりにどうすればよかったのでしょうか?(Mergeはしようとしたのですができませんでした)

また、この時点からUser.javaがもう一度Spring Tool SuiteのEntityパッケージ内でまた表示されるようになるためにはどうすればいいでしょうか・

ちなみにOSはWindows 10を使っています。

大学のGitの方で最終Pushはしたので課題自体はできているのですが、オンライン上でのプロジェクトのバックアップも欲しいのでなんとかして個人GitHubでもPushできる状態にしたいです。大学のGitアカウントは卒業したらその後はアクセス権限がなくなってしまうので…。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/05 21:53

> →remote URLを大学のGitから個人GitHubへスイッチ マージはしてないからかと > →個人GitHubにGitにcommitとpush (master) おそらくこの時点で 対象のプッシュはないと出てますよね?
Sean2014

2020/04/07 07:21

やはりマージせずにスイッチしようとしていたのが問題の根幹なんでしょうか。「個人GitHubにCommitと push (master)」の時点では「対象のプッシュはない」みたいな表示は出てなかったと思います。マージせずにスイッチするのは何回かできていたのですが、この質問投稿の直前の時点で突然できなくなった、というのがここまでの流れです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえずワンフレーズから使い方が間違えてるかと

プロジェクトのバックアップを取りたかったので、

git remote は複数登録可能です。
よって必要環境分を登録して push 先を変えましょう

sh

1git remote add [repository_key] [repository_url] 2git push [repository_key]

投稿2020/04/05 22:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Sean2014

2020/04/07 07:35 編集

ご回答ありがとうございます。Repository keyでググってみたらこのページhttps://developer.github.com/v3/guides/managing-deploy-keys/が出てきたのですが、ここではDeploy keyという用語が使われています。Repository keyとDeploy keyは同じものでしょうか? それから、git checkout -f masterで強制的にマージさせてみたら(このご回答をいただく前にやっちゃってました)一応Conflictは解消されましたが、これもBad practiceでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/07 08:25

origin とか github 等の任意のワード → repository_key
Sean2014

2020/04/07 09:37 編集

なるほど、僕はoriginを使ってたので、僕の場合はgit remote add origin "追加したいプッシュ先のURL" ですね。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する