質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.04%

c++ delete演算子の使い方

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,584

TAKAYUKI_MIWA

score 74

前提・実現したいこと

下記のコードのようにnew演算子でobjを利用して、delete演算子でobjを消そうとしましたがエラーが発生しています。この場合、どのようにしてobjを消せば良いのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

Main.cpp:10:29: warning: ISO C++11 does not allow conversion from string literal to 'char *' [-Wwritable-strings]
char* Worker::CompanyName = "ABC";
                            ^
Main.cpp:21:16: error: use of undeclared identifier 'obj'
    delete []  obj;
               ^
1 warning and 1 error generated.

ソースコード

<ヘッダー>
class Worker{
 public:
    static int no;
    int num;
    static char* CompanyName;
    double salary;
    char department[100];
    char name[100];
    Worker();
    ~Worker();
    Worker(double salary ,char department[100], char name[100]);
    void ShowData();
    void ShowDataPointer(Worker *a);
    Worker* inputdata();
};
<メイン文>
#include <iostream>
using namespace std;

#include <iostream>
#include "string.h"
#include "Worker.h"
using namespace std;

int Worker::no = 0;
char* Worker::CompanyName = "ABC";

Worker::Worker(){
 this->num = no;
 this->salary = 0;
 strcpy(this->department, "NotDefinedDepartment");
 strcpy(this->name, "NotDefinedName");
 no++;
}

Worker::~Worker(){
    delete []  obj;
}

Worker::Worker(double salary, char department[100], char name[100]){
  this->num = no;
  this->salary = salary;
  strcpy(this->department,department);
  strcpy(this->name,name);
  no++;
}

void Worker::ShowData(){
    cout << "no = " << this->num << "\n";
    cout << "salary = " << this->salary << "\n";
    cout << "department = " << this->department << "\n";
    cout << "name = " << this->name << "\n";
 }

void Worker::ShowDataPointer(Worker *a){
    cout << "no = " << a->num << "\n";
    cout << "salary = " << a->salary << "\n";
    cout << "department = " << a->department << "\n";
}

Worker* Worker::inputdata(){
    Worker* obj = new Worker();
    obj->num = no;
    obj->salary=100;
    strcpy(obj->department, "inputdata");
    strcpy(obj->name, "name_inputdata");
    no++;
    cout << "this is inputdata" << "\n";
    obj->ShowData();
    cout << "this is end of inputdata" << "\n";
   // return &obj;  関数を抜けるとき、アドレスが解法されるので下記のように行う必要がある。
                    //new で動的にオブジェクトを作成しないと、ほかの値が作成されると前回のメモリ空間の値が、上書きされる。
    return obj;
}

int main(void){
  Worker w[3];
  Worker w1;
  Worker* w2;
  Worker* someone[3];

for(int i=0 ; i<3 ;i++){
      w[i].salary = 100;
      strcpy(w[i].department, "E");
      strcpy(w[i].name, "Takayuki");
      someone[i] = &w[i];
      cout << "salary = " << someone[i]->salary << "\n";
}
   cout << "---------w2 inputdata;------------" << "\n";
   w2 = w1.inputdata();  //w1は関数を抜けたとき、削除されるか、他のオブジェクトの占有され値が変更されるので、objを返すと良い。

cout << "w1 ===== " << &w1 << "\n";
   cout << "---------w2.ShowDataPointer();------------" << "\n";
   w1.ShowDataPointer(w2);
   cout << "--------- w2->ShowData();------------" << "\n";
   w2->ShowData();
   cout << "---------w1.ShowData();------------" << "\n";
   w1.ShowData();
   cout << "---------w[0].ShowData();------------" << "\n";
   w[0].ShowData();
   cout << "---------------------" << "\n";
   w[1].ShowData();
  cout << "---------------------" << "\n";
  w[0].ShowDataPointer(&w[0]);

}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

paiza.io

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

こんにちは。

なんか迷走始めてしまいましたね。
現状の構造はオブジェクト指向的にはありえない構造に見えます。inputdata()の役割を明確にしましょう。

このinputdata()は、①Workerインスタンスを生成し、②そこへ値を設定し、③そのポインタを返却していますが、下記疑問があります。

①何故、inputdate()は自分自身(this)のメンバ変数を設定しないのでしょうか?
わざわざWorkerインスンタスを生成して、そこへ設定しているのは何故でしょうか?
②inputdate()の設定対象が自分自身ではダメとしても、呼び出し元で確保したWorkerインスタンスへ値を設定するのではダメですか?
③何故、inputdate()はWorkerインスタンスへのポインタを返却するのでしょうか?
ポインタではなく、Workerインスタンスそのものもを返却するのではダメですか?

メモリの獲得と解放はきちんと設計しないと直ぐに破綻してしまいますので、要件を適切に定義しないとうまくいかないです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/01/20 16:31

Worker インスタンスを返却するというのは、単純に
    Worker obj;
    obj.name = "ABC";
    (中略)
    return obj;
    のようにすればよいのでしょうか?

上記の場合、関数が終了と同時にobjは消えるが、メイン文で下記のように受け取れば受け取れるということでしょうか。

またそもそもメンバ関数にする必要はなく、関数として宣言した方がよろしいですか。

キャンセル

• 2016/01/20 17:58 編集

概ねその通りですが、戻り値もWorkerにします。
    Worker Worker::inputdata(){
      Worker obj; // objがデフォルト・コンストラクタで生成されるのでnoが+1されます。
      (中略)
      return obj;
    }
    なお、Workerのコンストラクタが呼ばれた回数をカウントしているので、Workerの生成回数には注意下さい。return obj;で呼ばれるのはコピー・コンストラクタかムーブ・コンストラクタ(今回のケースではコンパイラが自動生成しますが、当然no++は含まれないです。)の筈なので大丈夫とは思いますが。

受け取りは、下記が好ましいです。
    Worker w2=w1.inputdata(); // w2はコピー or ムーブ・コントラクタで生成されます。

下記でも良いですが、w2が余分にコンストラクトされます。
    Worker w2; // w2がデフォルト・コンストラクタで生成されるのでnoが+1されます。
    w2=w1.inputdata();

> またそもそもメンバ関数にする必要はなく、関数として宣言した方がよろしいですか。

現状の機能ならば、メンバ関数にする必要はないですね。
    でも、私なら、特殊な事情がなければinputdate()で自分自身(this)へデータを設定するだろうと思います。その特殊事情の有無が分からないのでなんとも言えません。

キャンセル

• 2016/01/21 10:51

ありがとうございます。
    参考になります。

キャンセル

0

Main.cpp:21:16: error: use of undeclared identifier 'obj' 
     delete []  obj; 
                ^ 

objがWorkerクラスのメンバーでないためエラーになっています
objが有効なのはinputdata関数の中だけです。
Worker *objをクラスのメンバー変数にすれば
コンパイルエラーは出なくなります。

ただ、Workerクラスのインスタンスを破棄するときに
自分自身でdeleteしようとしているように見えますが
そもそもWorkerクラスのインスタンスの破棄命令を出すのがdeleteなので
Workerクラスのデストラクタでdeleteは無理があります
※C++にJavaのようなガベージコレクタはないので、
参照元がなくなったからと言って勝手にデストラクタが動くことはありません。

あとdelete[]は対象が配列の時に使用するものなので
対象が配列になっていない時はdeleteを使用してください

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/01/21 10:52

ありがとうございます。
    勉強になります。

キャンセル

0

Worker::~Worker()から有効なスコープ内に、objという変数名が存在しないので、エラーになっています。
inputdata()メソッド内の new 演算子で確保したオブジェクトを、メンバ変数などに保存して、それを delete 演算子に渡して下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.04%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る