質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

764閲覧

入門書を読んだ後のサンプルソースコードについて

TKCpart2

総合スコア11

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

2グッド

3クリップ

投稿2020/04/05 06:09

編集2020/04/05 08:26

プログラミングについて質問です。現在、Rubyを学んで入門書を読み終え、そろそろ他人が書いたソースコードを写経したり読んだりして勉強したいなと思い、インターネットではソースコードが見つからずGithubというものを始めたのですが、かなり複雑なコードしか出てこなくて困っています。入門書の最後にあるような「簡単なカレンダーアプリを作ってみよう!」みたいなこのぐらいのレベルか、これより少し難しいぐらいのサンプルソースコード集はどこかにありませんでしょうか?もしくはGithubでこんな風に検索するといいよ!やこのプログラム良いよ!というのがありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

補足を受けて
使用した書籍は「ゼロからわかるRuby超入門」という本です。条件分岐や繰り返し、文法、構文などが書いてある典型的な入門書でした。

DrqYuto, y_waiwai👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TsukubaDepot

2020/04/05 07:47

質問者さんが使われた参考書名や、その内容も併記されてはいかがでしょうか。 参考にされた書籍の内容次第で、次にどのようなステップがあるのか変わってきますから、具体的なコメントもつきやすいと思います。
TKCpart2

2020/04/05 08:20

ありがとうございます!やってみます!(*≧∀≦*)
guest

回答2

0

ベストアンサー

えーっと、入門書はあくまで「基礎知識」だけです。
そうですね…数学を例にとってみると、
中学や高校で基礎的なものを学びますよね。
ですが、基本的に「式が与えられていて、それを解くだけ」が多いと思います。

でも本来は経済学のやつとかみたいに、計算式もすべて自分で考えていかないといけません。

数学だと、「グラフ上に図形があって、その図形の面積等を求める」みたいなやつですね。
これが実務レベル(実際には実務よりは下のレベルだとは思うが) のようなものです。

今は学校で習う数学(式が与えられて、それを移行したりして計算するだけ) のレベルで、
実務では少なくとも グラフ上に~ のようなものを解けるようなレベルじゃないと厳しいと思います。

なので、私は「何かしらの作品を作る」のをお勧めしますね。

ポートフォリオづくりでも構いません。

とにかく、何か作品を作るのです。

ただし、ここで注意。

「〇〇が作りたいから作り方が載っているサイト(あるいは書籍)を教えてくれ」となるのではなく、
自分なりに考えて作る」のです。

個人的に「しょーもないもの」でも、少なくとも丸投げしたりする人よりはレベルが上ですし、
あまり凝ったものでも評価しづらいこともあるようです。

例えば、私の場合は「ランチャーソフト」を作りましたね。
(使わなくなったけど...)

コンソールから"ff" と入力したら Firefox ( Webブラウザの一つ ) が起動、"Opera" なら Opera ( Webブラウザの一つ ) ...みたいなものですかね。

そして、作るときは「作り方が知りたい」。。。みたいな感じじゃなくて、

「このプログラムで要求されているものはなにか」を考えるのです。

例えばランチャーソフトなら、少なくとも

• どのソフトを起動させるか入力させる
  • 指定ソフトを起動する(= 外部ファイル起動 )

はどう考えても必須ですよね。
一つ目は完全固定だとしても、プログラム側なりユーザ側なりが指定するので、ある意味必須。

後はフローチャートや疑似言語,疑似コードなんかを使ったり、
UML(クラス図とか)を使ってみたりして、仕様書を作ってみる。

これをコードに落とし込む。

みたいな感じで自分で考えていくのです。

後は、「データ構造とアルゴリズム」とかオブジェクト指向を取り入れている言語なら「デザインパターン」なんかも学んでみたりとか、

PaizaのレベルチェックやAtCoderとかのような競プロ系の問題をいくつか解いてみるとかもアリですね。

投稿2020/04/06 04:19

編集2020/04/06 04:20
BeatStar

総合スコア4958

TKCpart2

2020/04/09 03:12

ありがとうございました(*≧∀≦*)先が分からず不安でしたが、やっと解決策が見えました(*≧∀≦*)早速実践してみます(*≧∀≦*)他の方も解答ありがとうございました!(*≧∀≦*)
guest

0

入門書の最後にあるような「簡単なカレンダーアプリを作ってみよう!」みたいなこのぐらいのレベル

入門書のサンプルは無料でダウンロードできるものがたくさんありますので、そちらを参考にされると良いかと思います。

rubyとruby on rails書籍のサンプルプログラム配布サイトの一覧 - Qiita
https://qiita.com/taroyanaka/items/e88338045c7af1193a49

また、もし欲しいサンプルが決まっているのであれば、「ruby カレンダー」のようなキーワードで Google 検索した方が早いと思います。

Rubyでカレンダーを作成してみた
https://qiita.com/take18k_tech/items/d49b63f0b00cb3aaf301

投稿2020/04/06 04:57

nskydiving

総合スコア6500

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する