質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Q&A

解決済

1回答

2793閲覧

Hyper-V上でyumコマンドが使えない

papachiropa

総合スコア14

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/05 02:14

Hyper-V上にCentOS7の環境を作ってyumコマンドを使用したいのですが、
コマンドをたたくと下記のエラーが出ます。

[root@hoge01 ~]# yum update

読み込んだプラグイン:fastestmirror, langpacks
Determining fastest mirrors
__Could not retrieve mirrorlist http://mirrorlist.centos.org/?__release=7&arch=x86_64&repo=os&infra=s... error was
14: curl#7 - "Failed connect to mirrorlist.centos.org:80; 現在処理中の操作です"

One of the configured repositories failed (不明),

and yum doesn't have enough cached data to continue. At this point the only
safe thing yum can do is fail. There are a few ways to work "fix" this:

1. Contact the upstream for the repository and get them to fix the problem.

2. Reconfigure the baseurl/etc. for the repository, to point to a working

upstream. This is most often useful if you are using a newer
distribution release than is supported by the repository (and the
packages for the previous distribution release still work).

3. Run the command with the repository temporarily disabled

yum --disablerepo=<repoid> ...

4. Disable the repository permanently, so yum won't use it by default. Yum

will then just ignore the repository until you permanently enable it
again or use --enablerepo for temporary usage:

yum-config-manager --disable <repoid>

or
subscription-manager repos --disable=<repoid>

5. Configure the failing repository to be skipped, if it is unavailable.

Note that yum will try to contact the repo. when it runs most commands,
so will have to try and fail each time (and thus. yum will be be much
slower). If it is a very temporary problem though, this is often a nice
compromise:

yum-config-manager --save --setopt=<repoid>.skip_if_unavailable=true

Cannot find a valid baseurl for repo: base/7/x86_64

ネットで調べるとDNSの設定がされていないのが原因とあり
下記ファイルにそれぞれ追記してネットワークを再起動したのですが
やはり上記とうまくいきません。
参考URL:https://qiita.com/ntkgcj/items/fd8588dcd65a42c34875

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

DNS=8.8.8.8

/etc/resolv.conf

nameserver 8.8.8.8

どうしたらyumが使用出来るようになるかご教示頂けたらと思います。
エンジニアとしてはまだ駆け出しで基礎が分かっていないことが多いのですが
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2020/04/05 02:34

そもそも、ネットワークはつながっていますか? ping 8.8.8.8 は?
papachiropa

2020/04/06 07:39

繋がってませんね…0 receivedと表示されます。 ネットワーク周りの設定を進めようと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは仮想マシンからインターネットに接続できるようにする必要があります。
(DNSの設定もそのうちの1つですが、それよりも前段階で対応する必要があります)

個人的にはHyper-VはVirtualBoxやVMWareに比べるとネットワーク周りの設定が極端に分かりにくい&ホスト側に影響を与えやすいので、Dockerを使いたい場合以外はVirtualBoxを使うのが楽だと思います。
(PCの世代に影響されますが、VirtualBoxとHyper-Vが共存できるケースもあるので、試してみるのも良いかもしれません。)

検索キーワードとしては
Hyper-V インターネット接続 Linuxあたり。

手元に環境があったので追記

手元の環境だと
インターネットへの接続→デフォルトスイッチ
SSH接続→internal
での設定をしていました。

• 仮想マシンの設定

NICはinternalとDefaultSwitchをそれぞれデフォルト値で指定
イメージ説明

• ホスト側デフォルトスイッチのNICの設定

イメージ説明

• ホスト側internalスイッチのNICの設定

イメージ説明

• CentOS7のNIC設定

デフォルトスイッチ側のNICはデフォルトのままで変更なし、internalの方はIPを固定
イメージ説明

• CentOS7のルーティング設定

ホスト側デフォルトスイッチのNICのIPをデフォルトゲートウェイに指定(この辺もDHCPで自動で設定されるはず)
イメージ説明

こちらの記事が参考になると思います。
Windows10 Hyper-VでNAT構成(ゲストOS CentOS7)

もしくは、上記記事のネットワークアダプターを追加した状態でCentOSをインストールすれば自動的に有効になる可能性が高いと思います。

もしくは
Hyper-Vで構築した環境でインターネット接続が出来るようにするのような形でブリッジ接続にするのもありです。(sshでCentOSにログインするならこちらが楽)

検索キーワードとしては
Hyper-V ブリッジ接続 Linuxあたり。

投稿2020/04/05 06:02

編集2020/04/06 09:21
tanat

総合スコア18709

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papachiropa

2020/04/06 08:01

ご回答ありがとうございます。 普段TeraTermを使用して接続しているので 内部ネットワークの仮想スイッチと ホストWindowsで使用しているWifiでブリッジを作成しました。 ただ、そこからの方法がちょっと分からず… ブリッジにIPを振り、そのIPをHyper-V上のCentOS7のゲートウェイとして設定することで TeraTermには接続出来てはいるのですが、やはり外部には設定出来ません。 ここでDNSの設定に入っていくのでしょうか?
tanat

2020/04/06 08:34

> ブリッジにIPを振り、そのIPをHyper-V上のCentOS7のゲートウェイとして設定することで > TeraTermには接続出来てはいるのですが、やはり外部には設定出来ません。 > ここでDNSの設定に入っていくのでしょうか? DNSの設定はあくまで名前解決のための設定なので、まずは`ping 8.8.8.8`などでインターネットに出れることを確認出来てからになります。 その辺りの確認手順を一つづつ状況に合わせて書いていくのは難しいので、 (回答に書けていなかったのが申し訳ないですが、(昔は無かったので失念してました)) まずは「内部ネットワーク」+「デフォルトスイッチ」(もしくは「デフォルトスイッチ」)だけの状態でOSをインストールしてみることをお勧めします。 https://qiita.com/tsuemura/items/3f8b310b062b36246252 https://www.vwnet.jp/Windows/w10/2018010501/w10_1709_NAPT_vSwitch.htm 辺りが参考になるでしょうか。 まずはyumが使える状態になってから、NICを追加してOSから設定する等を慣れるのが良いと思います。
tanat

2020/04/06 08:55

手元にデフォルトゲートウェイ+internal + CentOS7の環境があったので、関係しそうなところを追記しますね
tanat

2020/04/06 09:25

追記しました。 この場合、DNS設定もDHCPで取得できるので特に設定は必要無いと思います。
papachiropa

2020/04/07 03:52

詳しい解説、ありがとうございました。もう一度CentOSインストールからやり直してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する