質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

5784閲覧

Nodejs HTTPリクエストでzipフォルダを送信する方法について

DiG5219

総合スコア26

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/04 05:39

zipフォルダが

sample.zip
- 0001.txt - 0002.txt - 0003.txt

のような構造のとき、フォルダごとアップロードする
HTTPリクエストをNodejsで作成したいです。
Nodejsの標準モジュールである、httpを使っています。
メソッドはPOSTです。

HTTPでファイルの送信を調べていると、バイナリ形式で送信する方法がよく出てくるんですが、
zip形式でそのまま送信はできず、バイナリ形式に変換しなければいけないんでしょうか??

上記の送信方法も調べたところ、
送信するzipフォルダを取得するためにfsモジュールのリファレンスを確認しましたが、
ディレクトリ内のファイルを配列の形で取得することはできるんですが、zipファイルごと取得の方法がわかりません。

質問内容でわかりにくいことがあれば、補足いたします。

以上、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

zipファイルも普通のファイルなので、例えばjpgとかと扱いは同じです。
一つのファイルとして送ればよいだけです。

Node.jsからHTTPでファイルをアップロードする
Node.js上からmultipart/form-data形式でHTTPリクエストをする

投稿2020/04/04 05:53

Takumiboo

総合スコア2534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DiG5219

2020/04/04 07:59

回答ありがとうございます。 やはり、requestモジュールを使ったほうが簡単にできるんでしょうか。 requestモジュールを使用した場合は以下のような形でいいんでしょうか? var fs = require('fs') var request = require('request') fs.readFile('/tmp/sample.zip', function(err, data) { request.post({ method: "POST", uri: "http://localhost:3000/users/1/upload", multipart: [ { 'Content-Disposition': 'attachment; name="data"; filename="data"', 'Content-Type': 'application/zip', 'Content-Length': data.length, 'body': data } ] }, function(error, response, body) { }); });
Takumiboo

2020/04/04 13:59

リンク先に書いてあったもののファイルパスとContent-Typeだけ直せば良いと思いますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する