質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1104閲覧

Python Webスクレピング どうしても取得できないタグがあります。

pythonbegginer

総合スコア25

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/03 07:42

Pythonを初めてまもない初心者で、プログラミングも勉強始めたばかりです。
最終的にWebスクレイピングができるようになりたいと思っています。

初歩的なことで、つまづいているので詳しい方教えて下さいm(__)m

※Windows10のコマンドプロンプトから実行しています。
※Webスクレイピングの規約は確認しています。

★やりたいこと★

食べログで指定した店舗ページの予約空情報をリストにしたいです。(添付画像のカレンダーの部分)
イメージ説明
※店舗選択はランダムです。

■問題■

カレンダーの〇がついてる日付は取得できたのですが、
〇がどうしても取得できません。。。

■使用しているコード■
これで日付の取得はできました。

Python

1import time 2 3from selenium import webdriver 4 5driver = webdriver.Chrome() 6driver.get("https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13152236/") 7 8#ページの読み込み 9time.sleep(5) 10 11elems = driver.find_elements_by_class_name("js-calendar-day-target") 12 13for elem in elems: 14 print(elem.text)

■このコードの結果↓
3
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/04/03 09:08

どこを確認したんですか? https://s.tabelog.com/smartphone/help/rule/ > 9.禁止行為 > [1]法令上又は本規約若しくはガイドライン上特に認められている場合を除き、食べログの提供する情報を当社の事前の同意なく、複写、若しくはその他の方法により再生、複製、送付、譲渡、頒布、配布、転売、又はこれらの目的で使用するために保管すること

2020/04/03 09:23

本当にすいません。理解ができてないかもしれないのですが、複写というのがスクレイピングに値するのでしょうか。 違う方から以下の部分で、営利目的で使用していないので大丈夫といわれたのですか、これとはまた違う意味なのでしょうか? 1)食べログの転用・転売の禁止 [1]お客様は、当社が提供する食べログについて、その全部あるいは一部を問わず、営業活動その他の営利を目的とした行為又はそれに準ずる行為やそのための準備行為を目的として、利用又はアクセスしてはならないものとします。また、その他、宗教活動、政治活動などの目的での利用又はアクセスも行ってはならないものとします。 [2]食べログへ投稿された口コミを無断転載・無断利用することは禁止します。ただし、当該投稿をした本人は除きます。 [3]口コミを投稿した本人による当該口コミの利用等本規約が特に認めた場合を除き、食べログに掲載されている口コミを利用して利益を得た場合には、当社はその利益相当額の金員を請求できる権利を有するものとします。 あくまで、色々練習できそうなサイトを探してスクレイピングの練習をしたいだけなのですが、そういう風に言われると悲しくなります。
Zuishin

2020/04/03 09:32

悲しくなるって、まるで正しいことをしているみたいに言われても。
Zuishin

2020/04/03 09:34

> 当社の事前の同意なく ということなので、許可をとればいいだけの話です。

2020/04/03 09:35

問い合わせてみます。ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

その〇はcssによって書かれているものです。

.p-booking-calendar__day-num.p-booking-calendar__day-num--enough::after { color: #fa0; font-family: "Tabelog Glyph"; font-style: normal; font-weight: normal; font-variant: normal; -webkit-font-smoothing: antialiased; text-transform: none; speak: none; content: "\f658"; }

参考
content …… 内容(コンテンツ)を挿入する

投稿2020/04/03 08:42

編集2020/04/03 08:48
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/04/03 09:25

ありがとうございます。難しいですね。食べログはサイトの規約に反するかもしれないので違うサイトで色々練習してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する