質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

1137閲覧

それぞれ別の面に別のテクスチャを貼り付ける方法ライブラリ関数のどれを使えばいいか知りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/02 09:20

どうやって正方形の立体の6面にしたして一つずつ別のテクスチャを貼り付けることができるのか知りたいです。DirectXですが正確にはDxLibです。公式リファレンスを見ましたがどれを使ったらいいのかわからないとうかモデルに対してのものが多くどの関数を使えばいいかわかりません。
※現状は2面しかポリゴン描画してません。

参考サイト(DxLib公式リファレンス): https://dxlib.xsrv.jp/function/dxfunc_3d.html

#include "DxLib.h" #include "Game.hpp" #include "Input.hpp" #include "Frame.hpp" Game::Game() { SetUseLighting(true); /*手前*/ Vertex[0].pos = VGet(-RANGE, RANGE, 10); Vertex[0].norm = VGet(0.0f, 0.0f, -1.0f); Vertex[0].dif = GetColorU8(255, 255, 255, 255); Vertex[0].spc = GetColorU8(100, 100, 100, 0); Vertex[0].u = 0.0f; Vertex[0].v = 0.0f; Vertex[0].su = 0.0f; Vertex[0].sv = 0.0f; Vertex[1].pos = VGet(RANGE, RANGE, 10); Vertex[1].norm = VGet(0.0f, 0.0f, -1.0f); Vertex[1].dif = GetColorU8(255, 255, 255, 255); Vertex[1].spc = GetColorU8(100, 100, 100, 0); Vertex[1].u = 1.0f; Vertex[1].v = 0.0f; Vertex[1].su = 0.0f; Vertex[1].sv = 0.0f; Vertex[2].pos = VGet(-RANGE, -RANGE, 10); Vertex[2].norm = VGet(0.0f, 0.0f, -1.0f); Vertex[2].dif = GetColorU8(255, 255, 255, 255); Vertex[2].spc = GetColorU8(100, 100, 100, 0); Vertex[2].u = 0.0f; Vertex[2].v = 1.0f; Vertex[2].su = 0.0f; Vertex[2].sv = 0.0f; Vertex[3].pos = VGet(RANGE, -RANGE, 10); Vertex[3].norm = VGet(0.0f, 0.0f, -1.0f); Vertex[3].dif = GetColorU8(255, 255, 255, 255); Vertex[3].spc = GetColorU8(100, 100, 100, 0); Vertex[3].u = 1.0f; Vertex[3].v = 1.0f; Vertex[3].su = 0.0f; Vertex[3].sv = 0.0f; /*奥*/ Vertex[4].pos = VGet(-RANGE, RANGE, 10 + RANGE); Vertex[4].norm = VGet(0.0f, 0.0f, -1.0f); Vertex[4].dif = GetColorU8(255, 255, 255, 255); Vertex[4].spc = GetColorU8(100, 100, 100, 0); Vertex[4].u = 0.0f; Vertex[4].v = 0.0f; Vertex[4].su = 0.0f; Vertex[4].sv = 0.0f; Vertex[5].pos = VGet(RANGE, RANGE, 10 + RANGE); Vertex[5].norm = VGet(0.0f, 0.0f, -1.0f); Vertex[5].dif = GetColorU8(255, 255, 255, 255); Vertex[5].spc = GetColorU8(100, 100, 100, 0); Vertex[5].u = 1.0f; Vertex[5].v = 0.0f; Vertex[5].su = 0.0f; Vertex[5].sv = 0.0f; Vertex[6].pos = VGet(-RANGE, -RANGE, 10 + RANGE); Vertex[6].norm = VGet(0.0f, 0.0f, -1.0f); Vertex[6].dif = GetColorU8(255, 255, 255, 255); Vertex[6].spc = GetColorU8(100, 100, 100, 0); Vertex[6].u = 0.0f; Vertex[6].v = 1.0f; Vertex[6].su = 0.0f; Vertex[6].sv = 0.0f; Vertex[7].pos = VGet(RANGE, -RANGE, 10 + RANGE); Vertex[7].norm = VGet(0.0f, 0.0f, -1.0f); Vertex[7].dif = GetColorU8(255, 255, 255, 255); Vertex[7].spc = GetColorU8(100, 100, 100, 0); Vertex[7].u = 1.0f; Vertex[7].v = 1.0f; Vertex[7].su = 0.0f; Vertex[7].sv = 0.0f; /*手前*/ Index[0] = 0; Index[1] = 1; Index[2] = 2; Index[3] = 1; Index[4] = 2; Index[5] = 3; /*奥*/ Index[6] = 4; Index[7] = 5; Index[8] = 6; Index[9] = 6; Index[10] = 5; Index[11] = 7; } /* (x,y)の点を(mx,my)を中心にang角回転する */ void rotate(float* x, float* y, const float ang, const float mx, const float my) { const float ox = *x - mx, oy = *y - my; *x = (ox * cos(ang)) + (oy * sin(ang)); *y = (-ox * sin(ang)) + (oy * cos(ang)); *x += mx; *y += my; } void Game::Update() { if (Input::keyboard(KEY_INPUT_LEFT) > 0) { rotate(&cameraX, &cameraZ, +ROTATE_SPEED, targetX, targetZ); } else if (Input::keyboard(KEY_INPUT_RIGHT) > 0) { rotate(&cameraX, &cameraZ, -ROTATE_SPEED, targetX, targetZ); } else if (Input::keyboard(KEY_INPUT_UP) > 0) { cameraY += ROTATE_SPEED; } else if (Input::keyboard(KEY_INPUT_DOWN) > 0) { cameraY += -ROTATE_SPEED; } if (Input::keyboard(KEY_INPUT_W) > 0) { y += 2; } else if (Input::keyboard(KEY_INPUT_S) > 0) { y -= 2; } const int num = 4; } VECTOR v; //45,48 void Game::DrawUpdate() { SetCameraPositionAndTarget_UpVecY(VGet(cameraX, 0, cameraZ), VGet(targetX, 0, targetZ)); int handle = LoadGraph("assets/resource/Enemy.png",false); //DrawPolygonIndexed3D(Vertex, 8, Index, 2, DX_NONE_GRAPH, true); DrawPolygonIndexed3D(Vertex, 8, Index, 12, handle, false); DrawFormatString(0, 0, GetColor(255, 255, 255), "x: %.2f z: %.2f", cameraX, cameraZ); // DrawFormatString(0, 40, GetColor(255, 255, 255), " test x: %.2f z: %.2f", xx, zz); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

DrawPolygonIndexed3D()という関数に
「int GrHandle : 描画するポリゴンに貼り付ける画像のハンドル」とかいう引数があるようですから,
面毎に(というか,同じテクスチャを使う単位で)DrawPolygonIndexed3D()を呼べば良いんじゃないかと思いますが,どうなんでしょう.

投稿2020/04/02 10:00

fana

総合スコア11656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/02 10:32 編集

いえ、その関数はすでに使っています。自分はそれぞれ別の面に別のテクスチャを貼るということです。 追記です。 コメントミスです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問