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画像Imageを差し替えたい

kidaer

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投稿2020/04/02 08:45

編集2020/04/26 10:09

質問を訂正します。
画像Imageを別のImageに差し替えたいです。

=============================
【やってみたこと】

いただいたアドバイスを参考にしたところ、なんとか再生できるところまで行きました。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System; using UnityEngine.UI; public class 画像変更 : MonoBehaviour { public Image Image; public Sprite 後光2; // Start is called before the first frame update void Start() { Image.sprite = 後光2; } // Update is called once per frame void Update() { Image.sprite = 後光2; } }

しかし、指定した画像が変化することはありませんでした。
見るとImageのInspecterのスクリプトのところのImageが「None(Image)」になっています(Source Imageは指定しています)。
ここでSource Imageが取得できていないのが原因なのかな?と思ったのですが、何か方法はあるでしょうか?

どうかアドバイスをお願い致します

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fiveHundred

2020/04/02 10:36

訂正前と訂正後では、表示の仕方が全く異なりますが、どのようなものを表示させたいのでしょうか。 例えば、訂正後は(UIという名前の通り)UIに使うのが一般的で、ゲームキャラクターのようなものは訂正前のようにスプライトで表示させるのが、大体の場合、適切です。
kidaer

2020/04/02 10:44

具体的なイメージで言うと、ガチャです。ボタンでランダム数値を出して、シーンを切換えた先でランダム番号に対応した画像を出す、という仕組みです。これを1個のImageを使って表示する画像だけを差し替えたいと思っています。例えば最初は画像Aを設定しておいて、スクリプト発動後に画像Bに切り替わるというものです。ただ思いますと画像切り替え自体がまだ成功していなかったので、今回質問を改めました。
kidaer

2020/04/02 10:45

書き忘れましたが返答ありがとうございます!
guest

回答2

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ベストアンサー

Image = Resources.Load ("後光2");

image.sprite = Resources.Load<Sprite>("後光2");
に修正すれば動くと思います。
Imageというのは画像とそれをどのように表示するのかを含めたコンポーネントなので、
画像自体はSpriteクラスで扱います。

Resources.Loadは、ファイル名を変更するとコードも修正が必要になるなどの問題があり
あまり推奨される方法ではないので、一般的なimageの変更方法としてはこのようになります。

c#

1public Sprite 後光2; 2public Image image; 3 4void Start() 5{ 6 image.sprite = 後光2; 7}

インスペクタービューで後光2に変更したいスプライトをアタッチしてください。

投稿2020/04/03 09:01

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kidaer

2020/04/03 12:47

とても丁寧にご返答ありがとうございます。 ただとても申し訳ないのですが、全体的なやり方の手順がわかりませんでした。 画像自体はSpriteクラス・・・Spriteを作ってそこにImageを組み込めばいいの?でもどうやって?だったり、アタッチの意味がわからない・・・!だったり、いただいたコードはどのオブジェクトに付属すればいいの?だったり・・・。 参考書にunityの初心者向けの本を1冊買おうか悩んでいるのですが、今回の内容は初心者向けの本にも載っていそうでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/03 13:16

そうですか・・・ Unityの本は持ってないのでわからないですが、 UIについてはネットで調べたほうが詳しく出てくると思います。 https://baba-s.booth.pm/items/1883344 最近出たこの本は有名な人なのでとてもおすすめしますが、目次を見る限りUIの話はなさそうです。 ちなみにクラス名や変数名に日本語を使うのは良くないです。 とにかくResources.Loadは使わない方向で頑張ってください。
kidaer

2020/04/26 09:39

遅くなりましたがご返答ありがとうございます!いただいた回答なのですが、何故か再生することができず試すことができていません。本を購入してみてアタッチに関してはわかったのですが、一体何が悪いのでしょうか・・・。そちらの本も読んでみたいと思います。ご紹介ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/27 01:42

None(Image)だと、どのImageを変更すれば良いのかわからないので、ImageコンポーネントがついているゲームオブジェクトをヒエラルキーからドラッグアンドドロップでNoneのところに登録してください。これがアタッチです。基本的にインスペクターにはNoneの項目は一つもないようにしてください。 後光2のところには変更後の画像をプロジェクトウィンドウから選んでアタッチしてください。
kidaer

2020/04/28 14:12

おっしゃる通りのやり方で画像を変えることができました!ご返答ありがとうございました!
guest

0

コード貼るときはエディタのアイコンから<code>ってやつをクリックしてその中に書いてください
あくまで例ですが、こんな感じでどうですか

csharp

1using System.Collections.Generic; 2using System.Linq; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject enemy; 9 private Image enemyImage; 10 private Dictionary<string, Sprite> sprites = new Dictionary<string, Sprite>(); 11 12 void Start() 13 { 14 enemyImage = enemy.GetComponent<Image>(); 15 LoadImage(); 16 var num = 0; 17 if (num == 0) 18 { 19 SetImage("enemy0001"); 20 } 21 else if (num == 1) 22 { 23 .... 24 } 25 } 26 27 void LoadImage() 28 { 29 var temp = Resources.LoadAll<Sprite>("Enemy").ToList(); 30 foreach (Sprite s in temp) 31 { 32 sprites.Add(s.name, s); 33 } 34 } 35 36 public void SetImage(string name) 37 { 38 enemyImage.sprite = sprites[name]; 39 } 40 41}

この例だと例えばResources/Enemiesフォルダに敵の画像(スプライト)一覧が入っているとして、それをResources.LoadAll<Sprite>("Enemies").ToList();で読み込んでDictionaryに格納しています
スプライトの名前がenemy0001だとしたら、それをそのままDictのキーに使える感じです
(ImageSpriteRendererじゃないと動かないかも、試してないのでわかりません)

投稿2020/04/02 10:44

ShintaroNomiya

総合スコア94

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kidaer

2020/04/02 10:54

返答ありがとうございます!ただ、構文がちょっと複雑で読むことができませんでした。エネミーとあるので、おそらくキャラクターを歩かせる際の処理でしょうか?public GameObject enemy;とあるのでpublic オブジェクト タイトル;らしいことはわかりました。今はちょっとわからないのですが、もう少し知識が溜まったら挑ませていただきたいと思います。申し訳ありません。
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