質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Blue Prism

Blue Prismは、複数ロボットの統括管理RPAです。各企業の事業部門に分散されているロボットに対し、プロセスの制御・監視・実行・スケジュールを行うコンソールでロボットの運用を推進。内部統制を強化できます。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

3708閲覧

BluePrism Excelマクロ実行後、返り値を受け取る方法

kuta

総合スコア10

Blue Prism

Blue Prismは、複数ロボットの統括管理RPAです。各企業の事業部門に分散されているロボットに対し、プロセスの制御・監視・実行・スケジュールを行うコンソールでロボットの運用を推進。内部統制を強化できます。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/02 06:44

お世話になっております。
BluePrismよりExcelマクロを動作させる際に、返り値を受け取ることは可能でしょうか。
BluePrismよりExcelマクロを実行→Excelマクロでエラーが発生した場合は返り値をBluePrismで受け取り、BluePrismよりエラーメールを送信するというプロセスを実装したく考えています。

現在はオブジェクト[MS Excel VBO]を使用して、
1.[Create Instance]
2.[Open Workbook]
3.[Run Macro]
4.[Close Workbook]
5.[Close Instance]
という順番でマクロを実行しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私が理解している限りでは、Excel VBO から Run Macro アクションを用いて Macro を呼び出す場合は戻り値を取得することが出来ません。

sage さんの回答のように何かしら永続化できるものへ保存しておいて、Macro 実行後に Blue Prism が読取る必要があるかと思います。そこで、何かしら永続化できるものの一つとして Excel ファイルそのものを利用する方法は如何でしょうか?

以下は私が時々検証時に用いる0割を敢えて行っている Macro ですが、処理の最後に A10 セルに応答メッセージを書き込んでいます。あとは Blue Prism 側で Excel VBO を用いて A10 セルの内容を読み取ることで応答メッセージを確認することが可能です。

Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' On Error GoTo myError ActiveCell.FormulaR1C1 = "1" Range("A2").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "2" Range("A3").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "3" Range("A4").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "4" Range("A5").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "5" Range("A6").Select Dim result As Integer result = 1 / 0 Sheets("Sheet1").Range("A10").Value = "正常終了しました。" Exit Sub myError: Sheets("Sheet1").Range("A10").Value = "例外が発生しました。" End Sub

投稿2020/04/03 11:01

EnterpriseOcean

総合スコア276

kuta

2020/04/04 07:58

EnterpriseOcean様 ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・ 外部ファイルを使用せず直接BluePrism上で受け取る方法があればと思い 質問させて頂いた次第です(質問に書いておくべきでした。申し訳ありません)。 お二方にお教え頂いた方法で実装を検討致します。 私の主観で申し訳ありませんが、詳しく記載頂いたこちらのご回答を ベストアンサーとさせて頂きます。
EnterpriseOcean

2020/04/08 02:00

ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。
guest

0

単純なのはexcelマクロの中で特定のファイルに結果(リターンコード)を書き込み、それをBluePrismで読み込む方法。
(BluePrismがどういうものか、分からずに書いています)

投稿2020/04/03 07:56

sage

総合スコア1216

kuta

2020/04/04 07:55

sage様 ご回答ありがとうございます。 この方法であれば察知も可能ですね(*^^*) BluePrism上で直接キャッチする方法がなければ、そちらを検討してみますね!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する