質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1755閲覧

Unityでタグからランダムにアクティブ化したい

aki2924

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/02 04:38

編集2020/04/02 04:43

前提・実現したいこと

Unityで間違い探しを作ろうとしています。
20箇所の決まった場所をタグで取得してその中から間違いを毎回ランダムに10箇所アクティブにし、その数をテキストに表示しようとしています。
しかし、アクティブになる数が6~9箇所程度になってしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

10箇所アクティブにしたいのですが、アクティブになる数が6~9箇所程度になってしまいます。

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class random : MonoBehaviour 7{ 8 GameObject[] Offs; 9 10 void Awake() 11 { 12 Offs = GameObject.FindGameObjectsWithTag("off"); 13 foreach (GameObject OffObj in Offs) 14 OffObj.SetActive(false); 15 { 16 int a = 0; 17 while (a < 10) 18 { 19 { 20 int number = Random.Range(0, Offs.Length); 21 Offs[number].SetActive(true); 22 Offs[number].tag = "on"; 23 ++a; 24 } 25 } 26 } 27 } 28} 29

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

次に下記のコードでは純粋なランダム値でオブジェクトの操作をしているので、重複が考慮されていません。仮に乱数で 1 -> 12 -> 1 -> 5 -> 1 というように同じ数字が出た場合に既にActiveになったオブジェクトを再度Activeにしようとしています(つまりActiveになって欲しい数よりも少なくなってしまう)

cs

1int number = Random.Range(0, Offs.Length); 2Offs[number].SetActive(true); 3Offs[number].tag = "on"; 4++a;

この解決方法は色々ありますが、かんたんなのは重複しない乱数の生成を行うことです。
リストとかに数字を入れてシャッフルしてからn個取り出すみたいなやり方だったり、色々あるので検索してみてください。(teratailでも頻出する質問なのですぐに見つかります)

投稿2020/04/02 05:31

編集2020/04/02 05:32
hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aki2924

2020/04/02 07:05

なるほど!ありがとうございます。 いろいろ勉強して試してみます。
guest

0

自己解決

下記の様に書き直したら出来ました。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class random : MonoBehaviour 6{ 7 GameObject[] Offs; 8 GameObject[] Ons; 9 10 void Awake() 11 { 12 Offs = GameObject.FindGameObjectsWithTag("off"); 13 foreach (GameObject OffObj in Offs) 14 OffObj.SetActive(false); 15 { 16 17 while (true) 18 { 19 { 20 int number = Random.Range(0, Offs.Length); 21 Offs[number].SetActive(true); 22 Offs[number].tag = "on"; 23 24 Ons = GameObject.FindGameObjectsWithTag("on"); 25 foreach (GameObject OnObj in Ons) ; 26 int Count = Ons.Length; 27 28 if (Ons.Length == 10) 29 { 30 break; 31 } 32 33 } 34 } 35 } 36 } 37} 38

投稿2020/04/02 05:22

aki2924

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問