質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

3回答

2250閲覧

XcodeのプロジェクトとGitHubのリポジトリを連携(?)できない

se_taro

総合スコア6

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/01 20:58

Xcodeで作成したプロジェクトをGitHub上にあるリポジトリと連携(連携という言葉が適切ではないかもしれません)させようとしています。

gitで該当のファイルに移動してから

git init git branch git remote -v git status git clone リポジトリのURL

としているのですが

fatal: destination path 'プロジェクト名' already exists and is not an empty directory.

と出てしまいます。
調べたところ、おそらく上書きのような状態になっているのだと思うのですが、ターミナル上での適切な方法を見つけることができませんでした。
どのようにプロジェクトをリモートにするのが適切なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

hoshi-takanoriさんがコマンドラインから使う方法を説明されていますが、gitを使い始める時に行う最初の設定以外は全てXcodeの操作で完結させることも可能です。

下記のURLに具体的な操作方法があるので興味があれば参考にされてみてはいかがでしょうか。

投稿2020/04/01 23:33

TsukubaDepot

総合スコア5086

0

ベストアンサー

Xcode で新規プロジェクトを作って GitHub にプッシュする大まかな手順は以下の通りです。

1. Xcode でプロジェクト作成時に Create git repository on my Mac にチェックを入れてローカルな git リポジトリを作る。(または、git init ; git add . ; git commit する。)

2. GitHub で新しいリポジトリを作成する。(この際、README を自動生成する必要はない。)

3. 以下のコマンドでローカルのリポジトリを GitHub にプッシュする。(README を生成してしまった場合は git push -f -u origin master とする。)

git remote add origin https://github.com/ユーザー名/リポジトリ名.git git push -u origin master

4 . その後、開発が進むたびに git add や git commit および git push を繰り返す。

なお、git init の後に git clone をされているようですが、git init はローカルに新しくリポジトリを作るものなのに対して、git clone は別のところにある既存のリポジトリをクローンするものです。これらは両立しません。

投稿2020/04/01 22:34

編集2020/04/01 22:34
hoshi-takanori

総合スコア7893

0

git initとか、4行目までがいりません。
git clone ソースのURL コピー先のディレクトリ
という感じで指定するか、コピー先のディレクトリを省略するとカレントディレクトリにコピーされるはずなので、そこにgitがあるからエラーになるのだと思います。
コピーしたいディレクトリを作成したら、そのディレクトリに移動して、git initなどしないで、
git clone ソースのURL
とするといいと思います。

投稿2020/04/01 22:15

freemann

総合スコア264

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する