質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Q&A

解決済

2回答

1981閲覧

Xserver(エックスサーバー)のコマンドが使えない

pusu

総合スコア5

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/01 14:44

Xserver(エックスサーバー)のコマンドが使えない

エックスサーバー上でpythonを実行できる環境を作成するためにwebサイトを参考にしながらMacよりSSH接続を行い、設定の変更を行いました。

参考サイト
https://datacoach.me/programming/progbase/xserver-python-flask-env/
https://mathokapro.com/2018/10/24/post-258/

その後、ホームディレクトリ上でほとんどのコマンドが使用できなくなってしまいました。
(ls など)
実際に行った設定は下記です。

vi ~/.bash_profile

下記を追加

export PATH="$HOME/.linuxbrew/bin:$PATH"
export MANPATH="$HOME/.linuxbrew/share/man:$MANPATH"
export INFOPATH="$HOME/.linuxbrew/share/info:$INFOPATH"
export LD_LIBRARY_PATH="$HOME/.linuxbrew/lib:$LD_LIBRARY_PATH"

また、

$ sh -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Linuxbrew/install/master/install.sh)"
$ test -d /.linuxbrew && eval $(/.linuxbrew/bin/brew shellenv)
$ test -d /home/linuxbrew/.linuxbrew && eval $ (/home/linuxbrew/.linuxbrew/bin/brew shellenv)
$ test -r /.bash_profile && echo "eval $($(brew --prefix)/bin/brew shellenv)" >>/.bash_profile
$ echo "eval $($(brew --prefix)/bin/brew shellenv)" >>~/.profile

おそらく、初期設定のパスを変更してしまったことで、参照パスがおかしくなってしまったのだと思います。
上記の処理を元に戻す方法が知りたいです。
.bash_profileなどをもう一度変更する、またはサーバー情報を初期設定に戻す方法などは無いでしょうか。
ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

とりあえず、シェルのプロンプトで PATH=/sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin などとして、環境変数 PATH を再設定して、コマンドを利用できるようにします。
後は、.bash_profile を編集するなど、環境を整えてください。

(2020/04/04 12:11) 追記

環境変数 LD_LIBRARY_PATH が悪さをしているのかもしれません。

$ unset LD_LIBRARY_PATH $ PATH=/sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin $ hash -r $ ls $ /bin/ls

投稿2020/04/01 23:57

編集2020/04/04 03:11
TaichiYanagiya

総合スコア12146

pusu

2020/04/02 14:19

ご回答ありがとうございます。 コマンドが利用できるところまで出来なかったため >>環境変数 PATH を再設定して、コマンドを利用できるようにします。 上記内容について、コマンドの確認をさせてください。 ssh接続でエックスサーバーに接続後に export PATH=/sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin でいいのでしょうか。 この処理のみだと、まだlsやviなどが使えず.bash_profile を編集出来ません。
TaichiYanagiya

2020/04/02 14:46

`/bin/ls` とか `/bin/vi`, `/usr/bin/vi` とか、絶対パスでも実行できませんでしょうか? また、「ls や vi が使えない」とは **No such file or directory** や **command not found** などと表示されるということでしょうか? もし、違うようなら、コマンド実行時の結果(エラーメッセージなどの事実)を教えてください。
pusu

2020/04/03 18:04

ご返信ありがとうございます。 エックスサーバー上のコマンドの場所は把握していないのですが、 例に出して頂いたパスでコマンドを実行すると下記のような結果となります。 /bin/ls: @??c?: ELF: : Error 18446744072703922517 /bin/vi: ??"??: ELF: : Error 18446744072657387861 /usr/bin/vi: P?8?: ELF: : Error 680816981 他の質問で見る**command not found** などとも表示されません。
pusu

2020/04/06 13:16

解決出来ました!! ありがとうございました!!
guest

0

何をどうしたかの記録も取ってないのでしたら、最初からやり直すのがいいと思います。
いろいろ構築した後に、今出ていない不具合が出てきて、どうしようもなくなるかもしれないので。

・記録を取りましょう
・意味を理解できないシステム修正は止めましょう

投稿2020/04/04 09:59

otn

総合スコア84533

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する