質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

0回答

546閲覧

Wordpress管理画面でのjQueryなどの読み込みについて

truemind2002

総合スコア16

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/01 10:59

起きている問題

Wordpressの管理画面で、メディアライブラリーを開くと、タイトルは表示されますが、中身の登録されている写真などが、表示されませんでした。

動作環境

サーバー:KDDIウェブコミュニケーションズ(CPI)
PHPバージョン:5.2.8
MySQLバージョン:5.0.45
wordpressバージョン:4.7.5

調べてわかったこと

そこで、chromeの開発者ツールで調べてみると、
いくつものエラーが出ており、

まず、load-scripts.phpの3行目で

Uncaught SyntaxError: Invalid or unexpected token

があり、advanced custom fieldなどのプラグインを使用しているせいか、

【upload.phpの313行目】

Uncaught ReferenceError: acf is not defined

といった、エラーが表示されています。

さらに調べてわかったこと

上記、「load-scripts.php」について、ファイルの中を覗いてみると、

■3行目〜18行目あたり(wordpress標準のjQueryを読み込んでいるところ)

����p?� ��������������������ڶ ������������@Ѣ �����?� �������������?� �����@�������?� ������������b]:b.split(" ")),

+this.start,this.options.p?� ����p?� ��������������������ڶ ������������@Ѣ �����?� �������������?� �����@�������?� ������������s),this}},gb.p

(適当に一部抜粋しました・上下は同じ?)
のように、ハテナマーク(代替文字)の部分がいくつかみられました。

また、
■109行目〜115行目あたり(wordpress標準のjjQuery UI Resizableを読み込んでいるところ)でも

height-f.height||0`�� ����`�� �������������������� �� ��������������� ����ȣ� ��������������� �������������� ������������e).each(function(){var b=a(this),d=a(

のような文字化けがみられます。

推測

このことから、jQueryのなどのファイル読み込み時に、文字化けを起こしているために、
読み込みが正常にできていないのではないかと考えています。

やってみたこと

KDDIのサーバの場合、デフォルトのphp.iniが、

mbstring.internal_encoding = EUC-JP mbstring.encoding_translation = On

であり、メールフォームが動作しなかったこともあり、

mbstring.internal_encoding = utf-8 mbstring.encoding_translation = OFF

に変更(元に戻したところでWordpressの不具合は治りませんでした)

また、管理画面のjQuery本体を外部CDNから読み込ませると、
その部分の文字化けは解消されましたが、
プラグイン「Advanced Custome Field」のファイル
「assets/js/acf-input.min.js」
には文字化けがあり、エラーになってしまいます。
(acf-input.min.js?ver=5.8.8:3 Uncaught SyntaxError: Invalid or unexpected token)

<tbody/>");l.append(n.html()),d.append(f),u.append(d),r.append(l),r.append(u),n.remove(),o.remove(),r.attr("colspan",2),n=l,r=u,o=f}e.ad` ゥ ����` ゥ ��������������������pセム ������������椢 ����ネ ゥ ������������€ ゥ �����@������€ ゥ ������������et("multi_expand")&&e.a

(一部抜粋)

jQuery関連は外部から読み込めば解消されるかもしれませんが、プラグインに関してはそうはいかないので大変困っています。

以上、不足情報がありました随時補足させていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する