質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Microsoft Edge

Microsoft Edgeは、マイクロソフト社が開発する新しいWebブラウザです。Windows 10から標準搭載されており、Internet Explorerとは違うレンダリングエンジンが採用されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1898閲覧

position:stickyを使った時のEdgeのちらつきについて

nakataka

総合スコア13

Microsoft Edge

Microsoft Edgeは、マイクロソフト社が開発する新しいWebブラウザです。Windows 10から標準搭載されており、Internet Explorerとは違うレンダリングエンジンが採用されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

1クリップ

投稿2020/04/01 08:54

編集2020/04/02 03:04

左にメニュー、右側にメインコンテンツというレイアウトで、
左側のメニューにposition:stickyでスクロール時に固定するようにしました。

Edgeで少し速い速度でスクロールすると、メニューの表示ががたつきます。
これを解消したいのですが良い方法はないでしょうか?

やってみたこと

(1)nicescrollを試しましたが変わらなかったです。
https://github.com/inuyaksa/jquery.nicescroll
他にこのようなスクロールを補正してくれるようなプラグインはあるでしょうか?

(2)position:stickyは諦めてjsのsticky-sidebarを使ってみました。
がたつきはだいぶ解消されるのですが一番下までスクロールして上へ戻る時、スムーズにfixしてくれず、一瞬ガタッとした動きになります。
https://abouolia.github.io/sticky-sidebar/

スクロールしている時にガタつかなければposition:stickyが一番きれいに動いてくれるので、できればこちらを使いたいです。
IE11にも対応したいです。
※IE11のposition:stickyについてはstickyfilljsを使います

デモ

仕事の案件はお見せできないため、再現したものになりますが同じ現象が起きます。
https://codepen.io/takayo-nakamura/full/OJVqEyG

その後、試したもの

position:stickyを使ったときのちらつきを解消できないかいろいろ試した結果、解決できていないのですが状況報告になります。

(1)スムーススクロールの無効化
こちらを参考にjsを実装してみましたが変わらなかったです。
https://souken-blog.com/2017/08/25/ie11-smoothscroll

(2)position:fixedで起きるちらつきの対策
transform: translate3d(0,0,0);やz-indexのマイナス値などよく紹介されているものを試しましたが効果なし。
そもそもfixedでも同じ現象は起きるのか、fixedとabsoluteを試したところどちらも発生しませんでした。

stickyの問題のようなのでtransformは関係ないのかなというところです。
今のところEdgeについては諦める方向に向かっていますが解決できるなら解決したいなぁ・・そこだけなんだ・・。

kei344👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakataka

2020/04/02 04:46

Lhankor_Mhyさん、ありがとうございます。 実際の案件の方でスクロールイベントがあったので試してみましたが残念ながら変化はありませんでした。 スクロールイベント自体を消してみたりもしましたがそれでも変化なしでした。 教えていただいた情報は今後の参考にさせていただきます! 勉強になりました。ありがとうございます。
Lhankor_Mhy

2020/04/02 05:21

いえ、そうではなくて、polyfillの方の話です。
nakataka

2020/04/02 06:32

こちらこそ、スクロールイベントのことだと勘違いしておりました;;すみません。 Edgeが変わって解消されたらとても嬉しいです。 新しくなったらまた確認してみます!ありがとうございます!!
Lhankor_Mhy

2020/04/02 06:38

そうか、レンダリングの問題ではないから、解消されないかもしれないんですね。 重ね重ね的外れなことを申し上げました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

当方でご提示のコードを試してみたところ、(1)の方法が有効でした。

ただ、そのサイトのコードでは、

js

1 if(navigator.userAgent.match(/MSIE 10/i) || navigator.userAgent.match(/Trident/7./) || navigator.userAgent.match(/Edge/12./)) { 2 $('body').on("mousewheel", function () { 3 event.preventDefault(); 4 var wd = event.wheelDelta; 5 var csp = window.pageYOffset; 6 window.scrollTo(0, csp - wd); 7 }); 8 }

となっていましたが、当方のUAはMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18363となっていたため、1218に変更しました。
これはアドホックなので、バージョンに依存しないようにした方がいいと思います。

ていうか、EdgeのUAってなんでこんな訳わからないことになってるんでしょうね……

投稿2020/04/02 09:29

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakataka

2020/04/03 03:37

検証していただいてありがとうございます! 私の環境の問題があったようで、 ちらつきの現象が2つ起きていました。 一つは書いていただいている通りのjsで解消されました。 ありがとうございます。UAの書き方が違うんですね! もう一つのちらつき「赤背景の見出しの両端にガビついた点々」が出ます。 こちらはmicrosoft Surface BookのEdgeでのみ起きる現象だとわかりました。 macに入れたparallelsのwindow10環境で確認したところ、スムーズにスクロールされました。 Surfaceの方はまだ解決できていないので4/17以降にまた確認してみます。 それでダメならこれについては残念ですが諦めようかなと思います;
nakataka

2020/06/20 01:42

残っていた問題もEdgeがchromiumベースになったことにより解消されました! Lhankor_Mhyさん、ありがとうございました!! 時間が開いてしまって申し訳ありません、ベストアンサーにさせていただきました。
Lhankor_Mhy

2020/06/20 01:43

ご解決されて何よりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する