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shiwasuke12

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発生している問題・エラーメッセージ

navmesh2d

これが出る

Failed to create agent because there is no valid NavMesh

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2019.3.1f3
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+1

姿勢の制御はNavMeshAgent任せでしょうか?
【Unity】NavMeshComponentsに2D対応ブランチが追加されていたので試してみた - テラシュールブログの解説記事の末尾に...

NavMeshAgentはパスを3Dの物と認識しているので注意が必要です。NavMeshAgentを使用したい場合、座標だけ同期して実際の描画は別のGameObjectで行う等が楽で良いです。

との注意書きがあります。それに従ってNavMeshAgentは補助的に使うだけにし、実際の鳥の位置・姿勢は独自に制御するのがいいかもしれません。

あるいは、NavMeshAgentが設定した姿勢を後から書き換えてやってもいいと思います。試しに「鳥が卵を追いかける」というシチュエーションでプロジェクトを作成し、鳥のスクリプトを下記のようにしたところ...

using System.Collections;
using UnityEngine;
using UnityEngine.AI;

[RequireComponent(typeof(NavMeshAgent))]
public class BirdController : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private Transform egg;
    private NavMeshAgent agent;

    private void Awake()
    {
        this.agent = this.GetComponent<NavMeshAgent>();
    }

    // 「Failed to create agent because there is no valid NavMesh」のメッセージは
    // おそらくNavMeshBuilder2Dがメッシュを作成するよりも早くNavMeshAgentが動作を
    // 始めようとしているためではないかと思われます
    // そこで、インスペクター上ではNavMeshAgentを無効化しておき、ちょっとタイミングを
    // 遅らせて有効化してみてはいかがでしょうか?
    private IEnumerator Start()
    {
        yield return new WaitForEndOfFrame();

        this.agent.enabled = true;
        if (NavMesh.SamplePosition(this.transform.position, out var hit, float.MaxValue, NavMesh.AllAreas))
        {
            this.agent.Warp(hit.position);
        }
    }

    // 鳥の挙動は、さしあたりひたすら卵を目標に移動するだけとしました
    private void Update()
    {
        if (this.agent.isActiveAndEnabled && (this.egg != null))
        {
            this.agent.SetDestination(this.egg.position);
        }
    }

    // 鳥の姿勢はNavMeshAgentによってコントロールされており、Z軸が前方だという
    // 前提の姿勢になってしまうので、LateUpdateタイミングで姿勢を修正してみました
    private void LateUpdate()
    {
        var forward = this.transform.forward;
        if (forward.z < 0.5f)
        {
            this.transform.rotation = Quaternion.LookRotation(Vector3.forward, forward);
        }
    }
}

下図のような挙動になりました。

図

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