質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

17960閲覧

GUIツールキットでお勧めはありますか?

KureteRubyLua

総合スコア206

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

4グッド

5クリップ

投稿2016/01/19 10:02

編集2016/01/19 10:13

GUIツールキットには様々な種類がありますが、その中でお勧めなのはどれですか?
自分が調べただけでも、これほどの数があり、wikipediaには下記の物を他の言語で
使えるようにした物も合わせて更に多くの種類が載っています。

・C++
Qt
wxWidget
GTK+

・C#
Windows Forms

・Java
Swing
SWT
JavaFX

・その他
HTML

条件としてはフリーソフトとして開発する予定で、オープンソースになっても構いません。
将来性の有りそうな物を選びたいです。

作成したい物をアニメーションの作成ソフトです。紙芝居クリエーターやWindows ムービー メーカーのような物、といえば分かりやすいでしょうか

vc3000, Snsk, raccy, tatsuya6502👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K.iijima

2016/01/19 10:06

「何をするために」の情報があるとお勧めしやすいかと思います。
guest

回答4

0

ベストアンサー

そっくりそのまま似たような話が先日ありました
https://github.com/fueruwakame/WkmUtl/issues/3
いろいろあって頓挫してますが。せっかくなのでそこでの議論(twitter上でのやり取りもあるのでそれも)まとめると

C++で、となると決定打が無い

framework
Qt5になってバグが多すぎる、でかい、コンパイラ古い、プロジェクトの将来に不安
wxWidgetWindowsでビルドするのは心折設計
GTK+何時の時代?
FLTK事実上唯一のC++でまともにGUI作れるもの。しかしダサい

Java:そんなもの存在しない(重くてやってられん)。

Webベースのものが最近は圧倒的に多いけど(Electron)、ブラウザまるごと梱包するような話なのでメモリー消費が多く、またセキュリティ上も問題がまだ残るようです。

結局癖はあるものの、C#でGUI書いて、具体的な実装はC++で、もしくはFLTKということになるでしょうか。

だれかC++14らしいGUI作ってくれー。(そういえばC++14に標準でGUI入るみたいな話しあったけど結局頓挫したんだよな・・・)

投稿2016/01/21 15:26

yumetodo

総合スコア5850

KureteRubyLua

2016/03/04 09:35

凄い物を見つけました。Ultimate++というGUIです。 これはC++でBSDライセンスにより書かれています。 http://www.ultimatepp.org/ まだ弄ったばかりですが、ざっと見た感じ、かなり凄そうです。 開発もまだ続けられています。何故注目されていないのか分からない程です。
yumetodo

2016/03/05 11:06

なんかチュートリアル見た感じ、マクロまみれでC++っぽくないけど、面白そう
guest

0

C#にはWPF(Windows Presentation Foundation)もありますね。
描画エンジンにDirect 3Dを採用しており、派手なアプリを(比較的)低コストで制作できます。ハードウェア(GPU)機能を使っているので、見た目の派手さの割にはCPU負荷が少ないという利点もあります。
ただし、ちょっと癖のあるプログラミング方法なので(データバインディングとか)、慣れが必要です(私は慣れていません……)。

投稿2016/01/19 11:06

catsforepaw

総合スコア5938

0

こんにちは。

私は10年くらいずっとC++Builderを使ってました。あのプログラミング・スタイルは好きでした。C++なので速度的にも満足できますし、生産性も高いです。価格を気にしないなら今でもこれがベストではないかと思います。高速処理とGUI処理をシームレスにつかえて、しかもC++ってのはありがたいです。
今は、確か毎年数万円かかるのでちょっと高いです。積極的にオープンソース化する場合は参加できる人が限定されそうです。

逆に積極的にオープンソース化するのなら、Qtも良いかも知れません。他のことにかまけてQtのスタイルにまだ慣れていないのでお薦めできる程は知らないのですが、将来性は期待できそうな印象を受けてます。かなり強力です。日本にもユーザ会があります。
wxWidgetは日本での活動が止まっている様子なので以前GUIツールを探した時には棄却しました。
GTK+も日本ではあまり活溌ではなさそうです。

一時期C#のWindows Form使ってました。速度が必要な部分はVC++で処理しました。これもGUIのプログラミング・スタイルはC++Builder(と言うかDelphi)の流れを引き継いでいるので便利ですね。メモリを使いっばなしで良いのも楽でした。ただ、GCでは説明できない極端な性能劣化に苦労させられました。ファイル・ストリームの出来が悪いようです。.NET 4の時代だったので今は改善しているかも?

投稿2016/01/19 16:49

Chironian

総合スコア23272

0

一覧にはありませんがC#(またはVB)のWPF(Windows Presentation Foundation)はどうでしょうか。
基本的にデザインはXAML、処理はC#(またはVB)で記述します。
Visual Studioのようなモダンデザインを作成したり、Storyboardを用いてアニメーションを再現することも可能です。

投稿2016/01/19 12:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する