質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

1409閲覧

作業時間の集計のピポットテーブルを作成するマクロを作っています。SourseDataの表示でエラーが出てしまいます。

hana0118

総合スコア8

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/01 02:59

前提・実現したいこと

作業月報を集計するマクロを作り、作業内容ごとの作業時間をピポットテーブルを作成するマクロを作ろうと思っています。
作業月報を集計するマクロの作成まではできたのですが、作業内容ごとの作業時間をピポットテーブルにするマクロの作成で手間取っています。
作業月報を集計するマクロで作られたエクセルは、月ごとのシートを縦列に並べ、最終行に総合計時間が表示されるものです。
それを元データとして、ピポットテーブルを作りたいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

SourseDataの表示の仕方でエラーが出てしまいます。

エラーメッセージ 実行時エラー´424´: オブジェクトが必要です。 ### 該当のソースコード Sub ピポットテーブル作成() Dim pc As PivotCache Dim pt As PivotTable Set pc = ActiveWorbook.PivotCaches.Create( _ SourceType:=xlDatabase, _ SourceData:=Range("A1").CurrentRegion) ←※ここでエラーになっているようです。 Worksheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)).Name = "ピボットテーブル" Set pt = pc.CreatePivotTable( _ TableDestination:=Worksheets("ピボットテーブル").Range("A3"), _ TableName:="ピポットテーブル1") With ActiveSheet.PivotTables("ピポットテーブル1").PivotFields("図面区分") .Orientation = xlRowField .Position = 1 .PivotItems("(blank)").Visible = False End With With ActiveSheet.PivotTables("ピポットテーブル1").PivotFields("作業区分") .Orientation = xlRowField .Position = 2 .PivotItems("(blank)").Visible = False End With With ActiveSheet.PivotTables("ピポットテーブル1").PivotFields("作業内容") .Orientation = xlRowField .Position = 3 .PivotItems("(blank)").Visible = False End With ActiveSheet.PivotTables("ピポットテーブル1").AddDataField ActiveSheet.PivotTables( _ "ピポットテーブル1").PivotFields("時間"), "合計 / 時間", xlSum With ActiveSheet.PivotTables("ピポットテーブル1").PivotFields("時間") .PivotItems("0.0 ").Visible = False End With

試したこと

SourceData:=Range("A1").CurrentRegion)の部分に、SourseData:=WorkShees(1).Range("A1").CurrentRegion)に変更したりしましたが、エラーは変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2020/04/01 03:17

「オブジェクトが必要です」というエラーが出ているわけですが、ピポットテーブル作成()を呼び出したときのActiveSheetの内容は、どうなっていたのですか? "A1"セルが空白になっていたりしませんか?
hana0118

2020/04/01 04:10

ご質問ありがとうございます。A1セルは、空白ではなく、日にちの欄になっていて、A2以降に日付が入力されています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ActiveWorbookActiveWorkbook

投稿2020/04/01 03:37

Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hana0118

2020/04/01 04:15

返信ありがとうございます。スペルミスを見逃していました。お手数をおかけしました。
Y.H.

2020/04/01 04:20

解決ってことでいいのかな? excel VBA をコーディングするときは、 キーボードから入力は小文字(activeworkbook)で入力し、行(VBAステートメント)を 別の行に移した時に、ActiveWorkbook と変更されることを確認しながらやると typoを減らせますよ。
hana0118

2020/04/01 04:27

ありがとうございます。エクセルのイロハも知らずに、インターネットと本で調べながらマクロを作成していて、暗礁に乗り上げてしまったと思っていました????次回から教えて頂いたとおりに作業してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する