質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

2回答

2311閲覧

Unityのステージづくりについての質問です。

nQQ_WWWW_z

総合スコア6

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/01 01:52

3Dゲーム制作初心者なのですが、Unityでのステージづくりでの悩みがあります。

現在、床や壁といったシンプルなものはUnityの3Dオブジェクトにテクスチャを張り付けて、アイテムや複雑なオブジェクトはBlenderでモデリングしたものをUnityにインポートする、というやり方をしております。

しかし、UnityではUV展開をしてテクスチャの座標を指定することができないので、このやり方だとUnityのCubeなどにテクスチャを張るときに、テクスチャのサイズ感を変えるたびにMaterialを作り直さないといけなくなります。

いっそのことPlayerが関与しないStaticなオブジェクトは全てBlenderで作るのはどうだろうか、と考えているのですが、どうなんでしょうか。

皆様のステージの作り方を教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/04/01 05:18

「Unityの機能でどうにか出来るならどうにかすればいいし、そうでないなら3Dソフトで作ればいい」だけだと思いますが、どういう観点で何を問題視しているのか分かりません。 「テクスチャを張る時に〜」というのも具体的な工程が記載されていないのでアドバイスしにくいです。(サイズ感を変えるとは具体的にどういうことなのか?とか) https://teratail.com/help/question-tips こちらを参考に質問の編集をお願いします。
guest

回答2

0

UnityのデフォルトのCubeはちょっと扱いづらいので
Cubeのテクスチャをどうしたいのかにもよりますが、自分でCube作るかProbuilderとかでUnity上でテクスチャやUV編集しちゃうのも手です。

自分でモデリングできるのであれば、フルスクラッチでマップモデルを作るのも手ではあります。

海外の方の開発ビデオログですが、この人もBlenderでマップ作ってます
https://youtu.be/XTDztdu4UO8?t=245

投稿2021/06/03 07:22

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ProBuilder使えば、完全にUnity内で完結するのでもっと楽な気がしますよ

https://unity3d.com/jp/unity/features/worldbuilding/probuilder

投稿2021/06/03 06:22

MasujimaRyohei

総合スコア422

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問