質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

462閲覧

Javascriptを用いてポスト送信をしたい。

nnn_kkk

総合スコア9

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/31 07:42

プログラミング初学者です。
お力添えをいただければ幸いです。

現在、MVC形式でのPHP及びJavascriptを用いた
基礎的なプログラミングを練習で書いています。

流れとしまして、
"最初に名前を入力し、ボタンに応じた挨拶をする" というものです。

今回やりたいことは、

<form>タグ内で <input type="submit" ~> を使わず、 buttonで (Jacascriptで) 画面遷移をさせたいです。

PHP

1<script> 2 function sample() { 3 document.getElementById("flag").value = "1"; //hiddenで渡すflagをここで変えて、Controller側で遷移先を変えてます。 4 //Postで送る処理をここに書きたい 5 } 6 function sample2() { 7 document.getElementById("flag").value = "2"; 8 //Postで送る処理をここに書きたい 9 } 10</script> 11 12<form action="nameController.php" method="post" name="nameform"> 13 名前:<input type="text" name="namae" value="<?= $_POST["namae"]; ?>"><br> 14 <input type="hidden" name="flag" id="flag" value=""> 15 16 <input type="button" onclick="sample();" value=""> //~さん、おはよう 17 <input type="button" onclick="sample2();" value=""><br> //~さん、こんにちは 18</form>

button でなく submit にすれば問題なく動きます。

調べてみて、
submit() や XMLHttpRequest() や fetch() 等
自分なりに書いてみましたが、付け焼刃では歯が立たず困っております。

間違った使い方をしている部分もあるかもしれませんが、
今回の場合、どの方法を用いるのが適切なのか ご指導いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

buttonのdom.closest('form').submit()

すればいいでしょう
formのエレメントはformプロパティに自分のformを持つので

buttonのdom.form.submit()

でもいけそうですね

投稿2020/03/31 07:44

編集2020/03/31 07:55
yambejp

総合スコア114812

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2020/03/31 07:45

> submit() や XMLHttpRequest() や fetch() 等 XMLHttpRequest() や fetch()はページ遷移させないための 機能なので今回は関係ないと思います
yambejp

2020/03/31 07:54

たとえば <input type="button" onclick="sample(this.form);" value="朝"> として function sample(f) { document.getElementById("flag").value = "1"; f.submit(); } としてもよいかも
nnn_kkk

2020/03/31 08:00

細かく書いていただきありがとうございます。 おかげで無事解決することができました。 まだ理解はできていないので、噛み砕いていき 自分のものにできるように頑張ります。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する